金沢 森本の五箇山農園食堂でランチ アクセスや営業時間・予約やメニュー、客層は?

森本インター近くにある「五箇山農園食堂」

五箇山の農薬不使用栽培による採れたての野菜や、

手作り豆腐を使用した体にも心にも優しいお料理が

手作りの山小屋のような雰囲気の中で食べられると

評判の森本インター近くにある

「五箇山農園食堂」に行ってきました。

スポンサーリンク

五箇山農園食堂でランチ アクセスは?

農園食堂は駐車場に入って左手奥のほうにあるので

大通りからだとコンクリート舗装されていない駐車場が 

あるだけに見えてしまい

(駐車場というよりも空き地に見えてしまう。)

うっかり通りすぎてしまいそうになるのでご注意を。

国道359号線堅田(かただ)西交差点そば

ファミリーマートの裏手にあり

堅田西近くなったら車のスピードを落とし気味にして

注意深く見つけてくださいね。

駐車場はかなり広いです。

ラインなど引かれていないアバウドな駐車ですが、

みなさんきちんと停めてます。

広い駐車場の隅にひっそりと「農園食堂」がありました。

たしかに山小屋風。

食堂の周りに茂っている植木や花々も雰囲気が出てますね~♪

五箇山農園食堂のランチ 
待ち時間と予約

ランチは11:00から。

ランチのラストオーダーは14:30まで

それ以降はカフェタイムになります。

入口にタッチパネルの座席予約システムが導入されていました。

コレだけ違和感があり、ちょっとびっくり。

日曜日の12時30分頃と

1番混みそうな時間帯に行ったので

6組待ち、待ち時間20~30分と

液晶画面が無情に発券。

待合席で座って待つのもよし。

受付発券機の奥にお土産コーナーがあったので、

色々と見て時間潰しができました。

えごま、えごま油、えごまみそにとちの実せんべい。

五箇山 山野草茶や桑の葉茶、りんごジュースに

金沢産の玄米甘酒も。

ちょっとした五箇山物産展のよう。

ケーキのショーケースものぞき見♥

玄米甘酒と豆乳のシフォンケーキ

ガトーショコラ

五箇山豆腐で作ったチーズケーキ

季節限定の

五箇山豆腐で作ったすももレアチーズケーキ

店内は広く77席色々なタイプの席がありました。

私たちは窓際の角の席で。

待ち時間20~30分となってましたが、

そこまでの時間待つことはなく

15分くらいで席に案内されました。

12:00までに来店できる場合は予約も可能なので

早いランチでもOKという方は予約していくのがいいです。

特に週末は!

ちょっと残念だったのが、

窓近くにクモの巣がいくつかあったこと。

人気でいつも賑わっているからこそ、
キレイにしておいてほしいなぁ。

虫きらい。

クモ、きらいなんだもん(ノд・。) グスン

スポンサーリンク

五箇山農園食堂 ランチメニュー

ヘルシーで雰囲気のあるお店の食事って

メニューのバリエーションが少ないとか

ちょびっとしか量がないイメージがありましたが、

ここ農園食堂はメニューのバリエーション豊富!

うれしい驚きでした!

こちらは平日限定ランチ

ミニオムライスと柔らか鶏の海鮮あんかけ 1150円

女性1番人気は「おまかせランチ1150円」みたいです。

いろいろなおかずを味わえるってやっぱり魅力ですよね~。

ごはんも玄米・白米選べて、サイズも大・中・小選べます。

豆乳で作ったカレーに豆腐のメンチカツは

単品もセットもあります。

大人様ランチ 1150円

オムライスや大人様ランチもついているオムライスの卵は

五箇山でも自然豊かな杉尾地区で平飼いしている

上村欣也さんが育てた鶏の卵。

その名も「きんやの玉子」。

おかずも麺も食べたい方には「農園定食」
ラーメンORそばORつけ麺のハーフサイズが選べます。

ごはんも玄米・白米選べて、サイズも大・中・小選べます。

そばがあったから天丼もありました。

そばの量が選べます。

メニューも迷うほどバリエーションがあって

さらにボリュームもあるんです。

ヘルシーな食事のはずが

食べ過ぎてしまいそうになるくらい!

・・・で、悩み抜いて選んだのが、

「大人様ランチ」

えびフライにミニハンバーグ、

から揚げに無農薬野菜に

ミニレアチーズケーキ付き。

オムライスには旗も立ててあって、

ン十年ぶりにお子様ランチを楽しめました♪

15周年限定ランチの

「大海老天丼ミニ&のせ麺ランチ」1150円

こちらもそばOR中華麺、白米OR玄米選べます。

玄米を選びました。
よく玄米ぱさぱさした食感が多い中、

農園食堂の玄米はもちもちしてて

本当においしかったですよ~!

本当に玄米キライな方じゃなければ、

農園食堂では玄米を選ぶのがおすすめです!

五箇山農園食堂の客層は?

8割がた女性客でした。

若くておしゃれなイマドキ女子から

60年前はお嬢さんと呼ばれた方まで

いろんな年代の女性が。

男性は彼女、奥さんに連れてこられた方といった感じ。

でもね、

男の人って「麺&ごはん」の組み合わせ、

好きじゃないですか?!

しかも、農園食堂はサイズUPできるし、

ヤローメシにはいい場所だと思うんですよね。

男同士だとなんとなくためらってしまいそうな

感じだけど、そこを一歩踏み出せば、

男性の胃袋も満足するお店だと思うんですよね~。

ヤローも来やがれ!

農園食堂 基本情報

所在地 〒920-0164石川県金沢市堅田町甲74-1

    ファミリーマート堅田店裏
電話    076-258-9004

定休日 水曜定休   

    毎年5月5・6日は臨時休業

営業時間   9:00~17:00
ランチタイム 11:00~17:00(L.O.14:30)
カフェタイム 11:00~17:00(L.O.16:30)

アクセス

車:国道359号線 堅田(かただ)西交差点そば車で2分

北陸自動車道、金沢東部環状道路からは金沢森本IC口経由

 
電車:JRいしかわ鉄道線 森本駅より徒歩15分
バス:JRバス 中尾線医王(いおう)病院前バス停より徒歩3分(180m)
   JRバス 中尾線 塚崎 徒歩5分(380m)

タバコ 完全禁煙

駐車場 25台

予 約  12:00までに来店が可能なお客様のみ予約可。

スポンサーリンク

五箇山の農薬不使用栽培による採れたての野菜や、 手作り豆腐を使用した体に優しいお料理が評判の 森本にある 「五箇山農園食堂」は 子供にも優しかったんです。 お子様ランチはもちろん、 アレルギー対応もしてくれるんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする