尾山神社近くで自家焙煎コーヒー ブランケットカフェのメニューやアクセス

ステンドグラスがある珍しい神社で

国の重要文化財に指定されている

金沢の観光スポット尾山神社。

その尾山神社のすぐお隣で

本格自家焙煎コーヒーが

楽しめる「ブランケットカフェ」。

オシャレな自家焙煎珈琲店ですので

尾山神社参拝の際や

長町武家屋敷に行く際は

ブランケットカフェで

休憩もおすすめですよ!

スポンサーリンク

ブランケットカフェの雰囲気

間口は狭く通り過ぎてしまいそうになりますが

扉を開けるとコーヒーのいい香りが。

お店の前には「blanket cafe」看板が

立ってますので、

看板を目印に。

グリーンやドライフラワーが

ところどころに置かれていて

店内のアクセントになっています。

ディスプレイの北欧調の雑貨も

センスが溢れててお店の雰囲気が

すごくステキです。

店内入って右手に

コーヒー豆やスイーツのショーケース。

反対側にテーブル席。

店内奥はメゾネット式のようになっていて

一段上がったフロアには

テーブル席3席とカウンター席があります。

行ったときにはほぼ満席で

かろうじてカウンター席が空いていて、ほっ=3

ブランケットカフェのメニュー

ブランケットカフェ自家焙煎珈琲は

浅煎り中煎り中深入り深入り

がわかるようになっています。

煎りたて、挽きたて、淹れたてのコーヒーが

ペーパードリップ・フレンチプレスの

2種類の入れ方選べます。

カフェインレスコーヒーもありました。

コーヒー以外には

店内で販売しているバンキーニのチョコで作った

「チョコラータカルダ」は

スパイシーで大人なホットチョコレート。

濃厚でクセになる美味しさだそうです。

自家製のジンジャーエールや

しそソーダ、うめソーダも。

なんと柚子はご実家で生ったもの。

柚子から自家製です。

コーヒーにウォッカを加えた

「ブラックルシアン」は

好みのコーヒーが選べます。

飲んだのは大好きなタンザニア

深煎りだけどクリアな印象で、

苦みと酸味がいいバランス

深煎りのマンデリン

こっちはコクと苦み。

うまみが強い系。

飲んだ後に喉の奥の方に甘味が残るような感じ。

フィナンシェはバターの風味がきいていて

しっとりとしておいしい。

コーヒーの苦みとぴったり。

フィナンシェ以外にもビスコッティやスコーン

バウンドケーキもありましたが

ガトーショコラやティラミス、

ベイクドチーズケーキは

人気ですでに売り切れていました・・・。

ガトーショコラ、食べたかったな~。

軽食はトースト(バター・はちみつバター)

ブルスケッタ、

はちみつとマスカルポーネのオープンサンド

があります。

お持ち帰り

100g単位からコーヒー豆のお持ち帰りもでき

豆のままでも、

豆をお店で挽いてもらうこともできます。

マンデリンを買って帰りました。

お店で飲んでも

喉の奥の方に甘味が残る感じだったのですが、

家でちびちびと飲みながらだと、

冷めてからの方が甘味が強烈に感じられました。

コーヒーを淹れてから時間を置いて

風味の変化を楽しめるのはお持ち帰りならではかも。

スポンサーリンク

ブランケットカフェへのアクセス

石川県金沢市尾山町12-2 チェントロ尾山 1F
076-261-3322

徒歩でのアクセス

金沢駅東口から尾山神社付近まで約1.8㎞

徒歩25~30分ほど

バスでのアクセス

金沢駅東口から

6番~9番の北陸鉄道のバス乗車

もしくは

●城下まち金沢周遊バス

●兼六園シャトルバス

●土日祝日運行のまちバス
   
「南町・尾山神社」下車 

徒歩3分

バス進行方向に歩き左手側に

尾山神社が見えます。

尾山神社の鳥居手前の左手の路地を

入ってすぐです。

車でのアクセス

金沢東インターより20分

金沢西インターより30分

武蔵が辻方面より南町交差点を左折。

香林坊方面より南町交差点を右折。

ブランケットカフェには専用駐車場がないので

近くのコインパーキングを利用することになります。

金沢の尾山神社は加賀藩前田利家公と 正室のお松の方を祀る神社として有名な尾山神社。 神門にはステンドグラスがはめこまれていて 全国...

タクシーでのアクセス

金沢駅東口から尾山神社まで約10分ほど

タクシー料金 800~1200円ほど

※道路状況により金額が変わります。

ブランケットカフェの
営業時間・定休日

営業時間

木・金・土・日  11:00~18:00

定休日 月・火・水

※月曜日から水曜日までお休みなので

気を付けてくださいね!

落ち着いたカフェでまったりとしてしまい

「そろそろ閉店ですので・・・」と言われるまで

居座っちゃいました。

おいしいコーヒーと心地よい時間を

ごちそうさまでした♪

帰り際に尾山神社のライトアップを見てから

帰路に着きました。

スポンサーリンク
「金澤屋珈琲店」は金沢で昔からある 珈琲豆の専門店キャラバンサライさんの コンセプトショップ。 本格コーヒーが町屋風の店内で楽しめ...
金沢市中心部 片町、竪町、 金沢二十一世紀美術館や、 鈴木大拙館からほど近い金沢市茨木町にある 橘珈琲店。 こだわりの焙煎コーヒ...
近江町市場出てすぐの通り沿いにある東出珈琲店は 様々な種類の自家焙煎コーヒーが頂ける専門店で 全国からコーヒー好きが集まるお店。 ...
金沢の尾山神社や香林坊、 長町武家屋敷の近く、せせらぎ通り沿いにある 大正時代の鉄工所をリノベートした アンティークなパン屋・ビス...
明治6年に創建された加賀藩前田利家公と 正室のお松の方を祀る神社として有名な尾山神社。 神門にはステンドグラスがはめこまれていて ...
地元では「まるびい」の愛称で親しまれている21世紀美術館。 21世紀美術館は北陸新幹線が開業してからは混雑が著しくなりました。 年間200万人が訪れ、多い時では1日1万人を超える来館者で、 列が長くて諦めたという声も聞きます。 せっかくの金沢観光でぜひとも見ておきたいスポットなので 諦めずに全国でも指折りの現代アートの空間を楽しんでいって ほしいものです。 そこで21世紀美術館の混雑を回避するためのコツを紹介します。
甘納豆 かわむらは金沢の忍者寺近く にし茶屋街エリア内の甘納豆の専門店で 食べログスイーツ百名店WEST2019選出店・ 食べログ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする