金沢カレーのおすすめ てきさすのメニューやアクセス、駐車場、お持ち帰りは

金沢はなぜかカレーも盛んな地域。

ご当地B級グルメとして

ハントンライスと並んで

金沢カレーははずせません!

金沢カレー激戦の中、

ん十年前から根強い人気を誇り

金沢のカレー好きの間では有名な

「てきさす」さん。

老舗洋食屋さんで

金沢カレーの代表格でもあります。

「てきさす」のメニューやアクセス、

駐車場、混雑する時間帯やお持ち帰り

についてご紹介しますね

スポンサーリンク

てきさすのメニュー

基本はカレー!

ですが

ピラフやスパゲッティも豊富です。

見よ!

この目移りすること間違いなしの

バリエーションの豊富さ。

「カレーてきさす」ではなく

『フライパン&カレーてきさす』と

看板の意味がわかりました。

デーツ(ナツメヤシの実)や蜂蜜、

ココナッツミルク、プルーンなど

約30種類の材料をじっくり煮込んで作るルーは

真っ黒に近い!

インドカレーのようなしゃばちゃばではなく

ややとろみのある濃厚なカレーです。

お店の名前を冠した

テキサスカレー

鶏ささみに明太子としその葉を巻いた

この店の代名詞!

テキサスロールが2本乗っています。

ハンバーグカレーもちゃんと手ごねのハンバーグ。

やわらかめのハンバーグで

昔懐かしい感じおかあさんが作っていたような、

でも、おかあさんじゃマネできない火の通り具合。

私はてきさすで

いつもテキサスカレーかハンバーグカレー

一辺倒だったほど。

前回、

隣の席の方が石焼カレーを食べているのを見て

なんだかとってもおいしそうと思い、

石焼カレーにも挑戦。

アツアツの石焼鍋、ご飯の上にはカレーに

ホワイトソースとトマトソース、

そしてとろけるチーズと生たまごのっけです。

この組み合わせ、

美味くないわけがない!

混ぜて食べました。

これは美味しいかったです

てきさすのカレーのルーって

最初は甘口?って思うんですが、

食べてる途中から徐々に辛みが出てくる

後から辛さがくるというか

じんわり辛くなるというか

味が変化する摩訶不思議なカレーなのです。

石焼カレーの

ホワイトソース、トマトソース、たまごで

あとから来る辛みが

まろやかになっている気がします。

辛いのが苦手な方にもおすすめです。

石焼鍋なので

アツアツ、猫舌さんはふぅふぅして

食べなくちゃいけませんがね~。

ヤサ玉(野菜玉子)カレー

ひとことで言うならばオムカレー。

石焼きカレーの鍋と

ホワイトソース、トマトソースがない感じ。

石焼きカレーでたまごを混ぜ、

跡形もなくなったので

たまご風味をしっかり味わいたい方は

ヤサ玉カレーの方がいいかも。

こちらも

カレーの上に薄焼きオムレツが乗ってて、

こちらも辛さが少し和らぐ組み合わせ。

男性の方は代謝がいいのか

食べてる時間より汗拭いている時間の方が

長かったりします。

カレーは、辛さを選べます。

全てのメニュー

サラダ+お味噌汁+ドリンク付きです。

味噌汁には季節によって

カニの足やガス海老入ってます。

ドリンクはコーヒー自家製ジュースが選べます。

ジュースは甘夏ジュースです。

プラス料金なくデフォルトで

食後の飲み物がついてくるのは

昭和から平成になり、令和になっても

変わらないサービスでうれしい。

てきさすさん、コスパ良過ぎです。

定食もありますが、

こちらはボリュームあり過ぎて

手を出したことがございません。

屈強な男性陣が召し上がっているのを見かけますが、

かなりのボリュームですよ。

通常であれば、

カレーやピラフ、スパゲッティの単品で

(単品と言っても、スープ&ドリンクセットですけどね。)

じゅうぶん、お腹いっぱいになりますよ~!

トッピングサービス

カレーピラフだと

てきさすカレーとピラフが同時食べられる。

でも、でも、

大好きなてきさすロールも食べたいから

いつものてきさすロールカレーにようか・・・

悩んだ末に

女将さんに聞いてみました!

「トッピングできますか?」

「できますよ~!」

にっこり。あっさり。

なに言ってんのよ!そんなもんちょろいわよ。

くらいの軽~く快いOKが!

やったーーーーーー!

カレーピラフにてきさすロールのっけ。

鉄板焼きのすぐ上にはたまごが。

その上にピラフ。定番のてきさすカレーのルー。

てきさすロールがいつもの2本。

ピラフっていうよりもサフランライスに近いかな?

ピラフはいつものカレーのメニューよりも

量が多めです。

さらにトッピングもプラスしたので

お腹はち切れそうに。

気になるお値段も

カレーピラフだと750円なのですが、

てきさすロールのオプション付けても

+150円の900円でした。

やっぱり良心的だなぁ~。

それにしても、

トッピングできるんだったら

とんかつカレー食べたいし、ハンバーグも食べたい

とか

やさ玉カレーにとんかつをプラスしたい

とか

無限の組み合わせが楽しめてしまいますね~

これからは

どんな組み合わせにしようかな?っていう楽しみが

できました。

迷ってるあ・な・た!

店員さんにトッピングオーダーしてみてください。

慣れた感じで、オーダー通りますよ!

こちらは

やさ玉カレーにハンバーグトッピング

カレーピラフに

冬季限定のカキフライをトッピング

てきさすさん、いつもごちそうさまです。

腹十二分ぱんぱんにカレー楽しんでます。

スポンサーリンク

てきさす店内の雰囲気

カウンター席と

4人席 4つ 6人席 1つの

こじんまりとしたお店です。


店内レトロな昭和の喫茶店のような雰囲気。

なぬ?

昭和を知らないだと!?

そんな意地悪言うんじゃない!!!

BGMも70~80年代の昭和歌謡が多め、

キャンディーズの「春1番」や

松田聖子ちゃんの「赤いスイートピー」

だったりします。

時々、グラム時代のデビッドボウイだったり

シン・リジィなどブリティッシュロックも

かかっていることも。

男女比で言えば7:3で男性が多め。

ですが、女性でも彼氏と一緒に。

女性2人でとか。

小学生のお子さんと一緒の来てるご家族連れと

本当に様々で客層も厚い!

おひとり様でも安心。

時間潰し用に

マンガも置いてあります。

といってもオーダーしてから10分くらいで

注文したメニューが出てきますけどね。

スタンダードなこち亀から

カイジ、ゴルゴ13やオークションハウス、

鬼平犯科帳など

結構ハードボイルドな漫画多し。です。

店内は禁煙になっていて

お店の入口前に灰皿が設置してありました。

食後の一服される方はお外で。

になります。

てきさす混雑時間帯は?

てきさすの1番の混雑時間帯は

平日・土日とも

ランチタイム12~13時。

土日だとピーク時間が

12~14時と長くなります。

12時10分くらいになると満席になって

すこし順番待ちになります。

夜だと18時~19時くらいが混み合います

お昼時程じゃありません。

ちょっとこのピーク時間を避けると

スムーズに食べることができますよ!

待つ時にウェイティング席がなく、

出入口付近から通路で立って待つことになります。

でも、男性客が多くみなさん、

さくっと食べてさっと会計を済ますので

回転も早く、

待ち時間も10~20分ほどでしょうか。

平日の会社のランチタイムに行きたいけど、

てきさすまでの到着・時間順番待ち・食べる時間・

帰社時間まで考慮するとどうだろ?

間に合うかな~?

って心配な方はお弁当のように

お持ち帰りもできますので

事前に電話注文しておいて

取りに行くのもいいかもしれません。

てきさすのアクセス

石川県金沢市松村1丁目365
電話番号 076-268-3230

県道17号(金石街道)の

スーパー大阪屋を目指して

松村交差点を通過し

ラーメン屋「麺屋達」さんのとなり

てきさすの駐車場

県道17号(金石街道)沿いお店の前の駐車場

(約10台程)と

三叉路になっている路地に入ると

舗装されていない砂利の第2駐車場があります。

バス利用

金沢駅から徒歩8分ほど離れている

バス停「中橋」から

北陸鉄道バス

60系統「金石」
61系統「大野」
63系統「大野」行きバス乗車します。

  

「松村」下車 徒歩2分ほど
もしくは

「市立工業高校前」下車 徒歩2分ほど

金沢駅西口バス乗り場6番から

03系統「畝田住宅」
60系統「金石」行き乗車

  

「松村」下車 徒歩2分ほど
もしくは

「市立工業高校前」下車 徒歩2分ほど

タクシー利用

金沢駅西口から約10分ほど

タクシー料金1500円ほど

※道路状況により料金変動します。

てきさすを自宅で

自宅で思いついた時に

てきさすカレーを食べた~い!

遠方の人にもてきさすの味を知って欲しい!

金沢土産にした~い!って場合にも

レトルトパウチのお持ち帰りも販売してます。

1袋350円。

こちらはパックのままレンジでチンできる

レトルトパウチになっているので

白いご飯があれば、だれにでも

てきさすカレーの再現ができますよ!

トッピングなしですが、

お店の味そのまま!

賞味期限はだいたい1か月くらいになってました。

てきさす

定休日 水曜日
営業時間
10:00~15:00
17:00~21:00
お昼過ぎにいったん閉店しますので

ご注意を。

スポンサーリンク
コーヒー通の間ではとても有名らしい 金石港付近、金沢海みらい図書館近くにある コーヒー専門店のアリーカフェ。 マスター自ら原産地に...
近江町市場近くにある「東出珈琲店」があった所に チャペックがありましたが、 2003年に石川県庁エリア西都に移転したチャペック。 ...
金沢市示野近く若宮大橋のすぐそばの 住宅地の中にポツンと ひときわ派手な外装のおウチが。 実は「コーヒーマート63」と言って 本...
外環状のバイパス道路、金沢西署の横に ドーンと大きな鳥居があるのを 見かける方も多いのでは? こちらが大野湊神社神社(おおのみなと...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 華麗なカレー より:

    てきさすレトルトカレー、東京の甥っ子の誕生日プレゼントにしたいです。

    • yuminko より:

      コメントありがとうございます!
      てきさすレトルトカレー
      お日持ちは1か月、要冷蔵ですので
      この点だけ御注意いただけたら、
      再現性の高いお店でのお味が自宅でも
      楽しめますよ!