金沢焙煎コーヒー専門店の老舗チャペック アクセスや駐車場、メニューは?

近江町市場近くにある「東出珈琲店」があった所に

チャペックがありましたが、

2003年に石川県庁エリア西都に移転したチャペック。

金沢の自家焙煎珈琲の草分け的老舗店舗です。

住宅街の中にあって隠れ家的なお店ですが

マスターのコーヒー豆に対する熱い思いが

静かに感じられる空間なのです。

チャペックへのアクセスや駐車場、

メニュー、お店の雰囲気などご紹介しますね。

スポンサーリンク

チャペック

チャペック店主の松永茂さんは、

焙煎の名匠「カフェ・バッハ」の

田口護氏にも従事した方。


「美味しいコーヒーの前に、

   良いコーヒーであること」

がモットー、

いつでも新鮮な豆が提供できるよう

世界各国から厳選した生豆を

毎日少量ずつ焙煎されていて

ハンドピックによる欠点豆の除去している場面も。

1杯のコーヒーに途方もない手間が

惜しまずにかかっているんですね。

あとはマスターの熟練した腕前でしょうか。

カウンター席では目の前で職人技が見ることができます。

マスターは物静かだけど、

立ち入らず、つかず離れず

程よい距離感を保ちつつ

優しい口調でお話ししてくださる

おじいちゃまという感じ。

マスターの奥さんでしょうか、

お店の奥でさりげなくお店を支えている

おばあちゃまの姿も

いいご夫婦だなぁ~とほっこりしますよ。

チャペックの店内やメニュー

チャペックの店内

カウンター7席と

4人用テーブルが4卓です。

マスターの職人姿を見たい方、

マスターとコーヒーについて語りたい方も

カウンターにGO☆

おひとりさまで来られてる方、多数なので

おいしいコーヒーが飲みたいなって時に

ふらっと寄れるお店です。

スポンサーリンク

チャペックのメニュー

メニューはこちら。

深煎り  苦み中心のコクのある焙煎度

中深煎り 苦味が勝つが、まろやかな酸味も残る焙煎度

中煎り  酸味もあるが苦味の要素が含まれる焙煎度

浅煎り  酸味の目立つ焙煎度

焙煎度ごとに4段階で分類されていてます。

ブラックコーヒー以外に
・カフェオレ
・ウインナーコーヒー
・アイリッシュコーヒー
・ハニーアイスコーヒー


紅茶やオレンジジュース、りんごジュースもあります。

小腹が減った人にはトーストもあります。

「チャペックブレンド」を最初の1杯に。

苦味、甘味、酸味のバランスがよかった。

飲んだ後のカップの香りは、

永遠に嗅いでいられるくらい、

うっとりするような甘さだった!

有名コーヒー店「バッハ」

「カフェ・ド・ランブル」

「コヒア・アラビカ」を

こよなく愛するコーヒーマニアな友人の感想。

ねぇ、コーヒー好き通り超して、

変態チックになってなぁい?

と思うのは私だけでしょうか。┐(´д`)┌

おかわりの2杯目は深煎りの「ケニア」で。

雑な深煎りだと苦味が前面に出ちゃうけど、

丁寧に均等に火入れしてるんだと思う。

深煎りでも苦味だけじゃなく、

苦味、酸味も味わえる!

と今度はまともな食レポになってます。

いつもタンザニアとかケニアばかりで

「マラウィ」は気になっていたけど

飲んでなかった

「マラウィ」に挑戦。

深煎りでもちょっと酸味が残ってて、旨味が濃い!

普段から深煎りが好きなんですが

大好きなタイプでございました。

カフェオレはコーヒーの苦みが苦手でも

ミルクに負けないコーヒーの風味が

味わえてまろやかなお味に。

自家製デザートは

ドリンクとセットで¥50引きサービスに!

人気は自家製のスイーツ クレームブリュレ
300 円

へっ!?(゜ロ゜)

割り引かなくてても、

相場よりお安いのではないかと。

外はカリッと中はゆるーくトロトロッと

注文を受けてから

表面のお砂糖を焼き上げてくれるため

香ばしい香りとほろ苦さが絶妙でおいしい。

お値段以上のお味なのは間違いありません!

クレームブリュレ、3杯はおかわりできそう!

でも、最後の1コでだったの。

ほかにも

オレンジケーキやガトーショコラがあったけど

売り切れてたの。

スイーツも楽しみたい方は早めの時間に

行く方がいいですよ!

後日改めて。

オレンジケーキを。

手前がクグロフ。

ガトーショコラ。

秋冬限定の厚焼きスイートポテト

しっとり、そしてクリーミーなスイートポテトでした。

お持ち帰り

チャペックで100gから

コーヒー豆の購入ができますし、

好みに合わせて豆も挽いてもらえます。

イートインしなくても、豆の購入のみでもOKでした!

購入の際には「おいしい入れ方」のリーフレット付きです。

上がチャペックのリーフレット

下がバッハのリーフレット

リーフレットも「バッハ」直系の流れがうかがえます。

チャペックへのアクセス

チャペック 西都店
〒920-8202 石川県金沢市西都1-217
TEL・FAX 076-266-3133

バス利用

金沢駅金沢港口バス停留所
(金沢駅西口のバス乗り場です。)

「6」番のりばから約10分程。

北鉄バス「県庁前」下車

徒歩 10分ほど

石川県庁からチャペックまでのルート

タクシー利用

金沢駅西口から石川県庁まで約10分

タクシー料金 1000~1300円ほど

車利用

金沢駅西50m道路にあるヤマダ電機や

NTTドコモ金沢西都ビルの裏側に位置しています。

住宅地の一角にあり、

すこしわかりにくいかも知れません。

ショップカードの裏の地図も添付。

目印は2階部分がブルーグリーンの壁に

壁には焙煎機につながる煙突が2本立っています。

チャペックの店舗前と横が駐車場になっていて

7~8台分の駐車スペースがあります。

タバコ問題

チャペックは全面喫煙可のお店です。

タバコを吸う方には昨今、

世知辛い世の中になってしまったので

コーヒーと共に一服できる貴重な店。

ノンスモーカーの方は近くでタバコ吸う方が座った場合、

ちょっと?かなり?煙や匂いが気になるかもしれません。

分煙もされていないので、

これは運任せになってしまいます。

チャペック 西都店
〒920-8202 石川県金沢市西都1-217
TEL     076-266-3133
定休日   毎週火曜
営業時間  午前10:00~午後7:00

スポンサーリンク

コーヒー通の間ではとても有名らしい 金石港付近、金沢海みらい図書館近くにある コーヒー専門店のアリーカフェ。 マスター自ら原産地に...
金沢市示野近く若宮大橋のすぐそばの 住宅地の中にポツンと ひときわ派手な外装のおウチが。 実は「コーヒーマート63」と言って 本...
近江町市場出てすぐの通り沿いにある東出珈琲店は 様々な種類の自家焙煎コーヒーが頂ける専門店で 全国からコーヒー好きが集まるお店。 ...
金沢市中心部 片町、竪町、 金沢二十一世紀美術館や、 鈴木大拙館からほど近い金沢市茨木町にある 橘珈琲店。 こだわりの焙煎コーヒ...
ステンドグラスがある珍しい神社で 国の重要文化財に指定されている 金沢の観光スポット尾山神社。 その尾山神社のすぐお隣で 本格自...
金沢駅西にある石川県庁の19階は 展望ロビーとなっています。 地上から約80メートルの高さで眺めが良く、 四方すべてガラス張りの窓...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする