金沢 県庁そばの公園鞍月セントラルパークはこんな所。遊具や駐車場やトイレは

石川県庁の展望台から見える丸い緑の敷地。

石川県庁隣にある大きな公園

「鞍月セントラルパーク」です。

県庁舎移転にともない平成15年に開設された公園で

比較的新しく、1.7ヘクタールもあり広々とした

きれいな公園です。

気になる遊具や駐車場、トイレは?

スポンサーリンク

県庁そばの公園鞍月セントラルパーク

所在地:金沢市鞍月1丁目

開園時間:  終日開放
休園日 :  なし
利用料金:  無料

救急医療行為のため、

防災ヘリコプターが多目的広場に

着陸することがあるんですって。

近くに県立中央病院もあるため、

緊急時ドクターヘリが下りる場所にもなってるんですね~。

小学校等の遠足の場所としても人気がある場所。

たしかに週末の昼間はいつもお子様連れの家族でいっぱい!

夕方はワンちゃんの散歩や、

ランニング、ウォーキングをしている方も

たくさん見かけます。

県庁そば公園鞍月セントラルパークの遊具

滑り台

滑り台やうんていが⼀体化した遊具

実は5コの滑り台が組み合わさってます。

ちびっ子に人気です。

週末はこの黄色の物体のまわりは

ちびっ子たちで大賑わいしてます。

時計台のモニュメント

金沢西部地区土地区画整理事業完工記念モニュメントで

五つの家型ブロックが集まって、

一つの大きな家であるかのようになっています。

金沢西部副都心が多くの人々の力と夢が合わさって

形成されていくことを表現しているそう。

難しいことはさておき、

こちらはかくれんぼにどうぞ。

鞍月セントラルパークの駐車場

鞍月セントラルパークの専用駐車場はありませんが、
石川県庁来庁者用駐車場を利用します。

無料です。

石川県庁来庁者用駐車
利用時間
平 日 午前8時~午後9時

土日祝 午前9時30分~午後9時

午後9時以降は出入り口が封鎖されるので
夜間駐車はできません。

「鞍月セントラルパーク」に行く場合は

東駐車場の公園側を利用した方が近いですよ。

スポンサーリンク

鞍月セントラルパークの施設

トイレ

公園の東口の遠路沿いに1か所多目的トイレあります。

西口、東口からかなり距離があるので
(大人の足でも3分はかかる)

小さいお子さんのトイレ時間が近そう、

「トイレの合図」からすぐしちゃうコは

滑り台がある「子供の広場」付近で遊ばせておいて

トイレが済んだら、芝生のある多目的広場で

思いっきり走り回る方がよさそうです。

夕方に行くとトイレのシャッターが閉まってました。

あれ?

夕方は防犯のため使用禁止なのかな?

と思って金沢市の土木部公園緑地課に聞いてみたところ

たまたまシャッターが閉まってしまったようで、

通常は公園同様終日開放しているとのことでした!

ほっ=3

ベンチ

時計台と子供広場の間にベンチがあり、

そのほかは公園の沿道に沿って、

ポツンポツンと点在しています。

ベンチは少なめ。

ピクニックの時や

地べたに座るのが苦手な場合は

ピクニックシートを持参した方がいいですね。

ベンチ部分あまり日除けになっていません💦

気になる紫外線対策は念入りに。

そうそう!
日除け、雨よけになるものがないんですよね~。

気温が上がる季節は

帽子や飲み物が必須です。

水飲み場が1か所ありますが、

公園内は自動販売機がありません。

急な雨の時も雨宿りできる場所が

トイレしかないので

天気が不安定な時期は

事前にお天気をチェックしておいた方が

いいですね。

公園から出て近くに

ドラックストアやコンビニがあります。

飲み物やおやつなど先にドラックストアやコンビニで

買ってから県庁の駐車場に向かった方が

無駄のない動線かと思われます。

車で5分ほどのところに西松屋があり、

不測の事態にベビー子供用品が必要になった時に

使えますよ!

鞍月セントラルパークに飽きたな~

お天気がいまいちだな~

って日にはお隣の

石川県庁の展望台で

過ごすのもおススメですよ♪

金沢駅西にある石川県庁の19階は 展望ロビーとなっています。 地上から約80メートルの高さで眺めが良く、 四方すべてガラス張りの窓...

石川県庁の展望台から見た鞍月セントラルパークです。

ひゃ~、公園が小さく見える!

スポンサーリンク
外環状のバイパス道路、金沢西署の横に ドーンと大きな鳥居があるのを 見かける方も多いのでは? こちらが大野湊神社神社(おおのみなと...
近江町市場近くにある「東出珈琲店」があった所に チャペックがありましたが、 2003年に石川県庁エリア西都に移転したチャペック。 ...
コーヒー通の間ではとても有名らしい 金石港付近、金沢海みらい図書館近くにある コーヒー専門店のアリーカフェ。 マスター自ら原産地に...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする