フェアレディZ 50周年記念イベント開催の日本自動車博物館に行ってみた!

日産は「フェアレディZ」デビュー50周年記念で

特別仕様車「370Z 50th Anniversary Edition」が

公開されたけど、

こちらもアツかった!

日本自動車博物館でフェアレディイベントが

石川県加賀市で開催されて

歴代のフェアレディを見てきました~!

当日はカーミーティングも行われて全国からオーナーさんが

集まっていました。

スポンサーリンク

日本自動車博物館イベント

行ってきたのがこちらフェアレディの誕生から

フェアレディZに至る流れを展示してある

企画展です。

フェアレディも生誕50周年なのか~=3

時の流れは速いなぁ

特別企画展
フェアレディZ生誕50周年記念
~フェアレディからフェアレディZへ~
開催期間
2019年3月20日(水)~6月30日(日)

珍しく会期延長になって9月30日(日)まで開催です。

2019年4月21日(日)
フェアレディZを中心としたカーミーティングが開催

2019年4月21日(日)特別講演会

二ツ梨ICを降りて

「日本自動車博物館」案内板がありました!

入り口の門

門をくぐると・・・

そこはフェアレディZまみれの世界だった。

フェアレディZ カーミーティング

全国から小松加賀の日本自動車博物館の駐車場に

フェアレディのオーナーさんが集結☆

カーミーティングの日だったので、

普段よりも人が多かったようです。

オーナーさんのご好意でなんと

シートに座らせてもらいました♪

1975年生まれのこのコもまだまだ現役。

大切にされてますね。

快く「開けてみていいですよ~!」

「乗ってみますか~?」と仰ってくれた

オーナーのTさん、ありがとう♥

メンテナンス大変なんですよ~と言いながらも

デレデレのお顔で楽しいZ談話を聞かせてくださいました。

こちらのフェアレディカスタムも個性的。

奥のZはなんと芝生が貼り付けてあるの。

なかなかここまでできない。

あっぱれな心意気!

Z愛にはいろいろな形があるのね。

特別講演会

フェアレディ開発秘話などがS30Z設計担当の方や

デザイナーさんの話が聞ける講演会は

立ち見になっていました。

フェアレディZ生誕50周年記念特別展

フェアレディの名がつけられた

ダットサンSPL212型のベースから

ダットサンスポーツS211型から歴代の

フェアレディ達がいました!

ダットサン フェアレディ1500/SPL310型

車輌下には鏡がついていて

このようにシャシー隠し撮り状態に。

プラモを精工に作っている人にはありがたい仕組みですよね!

ニッサン フェアレディ240ZG

ニッサン フェアレディZ432

ニッサン シルビア1600

フェアレディ初心者にも

ダットサン

ダットサンフェアレディ

ニッサン フェアレディZ

進化の過程がわかるパネルがありましたよ。

展示車両

ニッサン フェアレディ240ZG/HS30H型
ニッサン フェアレディZ432 /PS30型
ニッサン フェアレディZ-L/S30型
ダットサン フェアレデー1200/SPL213型
「レディ」じゃなく「レデー」ってトコに時代を感じます。
ダットサン フェアレディ1500/SPL310型
ダットサン フェアレディ1500/SP310型
ダットサン フェアレディ2000/SR311型
ダットサン トラック/220型
ダットサン ブルーバード/P310型
ニッサン シルビア1600/CSP311型

があります。

カーミーティングと講演会は4月21日のみですが、

歴代フェアレディ特別展示は

2019年6月30日(日)

9月30日(日)まで開催されていますよ!

延長って、”Z”人気すごい!

スポンサーリンク

ミュージアムショップ

以前より日本自動車博物館オリジナル商品や

トミカのミニカーの種類が品揃えUPしたような気がします。

今回は日本自動車博物館オリジナル2000GTキーホルダーを

手に入れてきました。

名車トヨタ2000GTが

なんと

800円で手に入ります。笑。

これなら気軽に買えるわ!

入口では

フェアレディZ生誕50周年の年表カードが

もらえました。

日本自動車博物館アクセス・料金について

アクセス

所在地 石川県小松市二ツ梨町一貫山40
TEL       0761-43-4343

日本自動車博物館への行き方
粟津温泉近く小松ドームが目印。
JR西日本の北陸本線「粟津駅」から車で約10分
JR西日本の北陸本線「加賀温泉駅」から車で約15分
金沢市内からは車で国道8号線で約50分
北陸自動車道加賀ICより20分
北陸自動車道加賀美川ICより30分

開館時間 9:00~17:00(最終受付16:30まで)
最終受付 16:30まで
定休日     毎週水曜日
駐車場  300台 無料

自動車博物館料金

入館料
大人(高校生以上)1000円
小人(小・中学生)  500円

割引サービスやクーポンについてはこちらを
どうぞ。

石川小松のまわりは森というなんにもない片田舎に 瀟洒な赤レンガの洋館が佇んでいます。 日本や世界各国、歴代の名車を使用可能な状態で展...
道の駅「こまつ木場潟」は 国道8号バイパス蓮代寺ICの すぐそばにあり、 南加賀地区では唯一国道8号沿いで、 アクセスも良好な道の駅です。 日本自動車博物館に行った時に 寄ってみましたので、 小松方面、日本自動車博物館や 木場潟公園に 行く予定の方はご参考くださいませ。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする