グリセリンで手作り化粧水の作り方・注意するポイントは?肌荒れもよくなりコスパもサイコー♥

なんだか、肌の調子が悪い。

そのまま普段のお手入れをし続けていると

さらに肌荒れがひどくなっていく・・・。

どうも原因は化粧水のようで

今まで使ったいた化粧水を使うのをやめ

余ったグリセリンで化粧水を手作りしてみたら、

肌荒れもひき、

コスパ抜群でした~。

スポンサーリンク

普段の化粧水が合わなくなった!

肌荒れが特に気になったのが唇とあごの周辺。

唇と皮膚の境目(リップライン)はかゆく、

口角は虫さされのような赤い盛り上がりができ

これがひどい時は虫さされのような赤い部分に

汁が出てきて、ジュクジュクになってしまったのです。

肌荒れでボロボロな顔を失礼いたします・・・。

    

なにが原因なんだろ?と思って

普段使っている化粧品を順番にやめてみたんです。

最初はクリームを使うのをやめ、

乾燥が気になる部分だけ

ワセリンを少し塗り乾燥を防ぐという風に、

美容液をやめ、

化粧水をやめ、

まったく化粧水をやめるのも乾燥しそうなので

精製水をつけた後に

トラブルがなかった美容液、クリームを塗るという風に。

アルビオンのハトムギ化粧水(スキンコンディショナー)と

アヴェダのローズウォーターをやめたら、

ピタリとおさまって。

口コミランキングにランクインする定番・王道の化粧水で

植物性だからって軽い気持ちで選んでたんですが、

私の肌の場合

みんなが使っているから、

植物性だから安心ってわけにはいかなかったんですよね。

詳しいアレルギー検査はしていないので、

どの成分が原因なのかは定かではないんですが、

2つの化粧水の使用を中止したら、

唇と口角の荒れが引いてきたので、

化粧水はトラブルが出ないものを。

という大前提になったわけです。

プルプルお肌って女性の憧れじゃないですか。

肌に水分、って大事でしょ。

化粧水ってスキンケアの要みたいになってるし。

ほんとなら、

もっと保湿力UPとか

いい香りのものとか

とろみがあった方が好みだとか

追及したいわけですよ。

それが人様が使っていいものでも、

私にとっては炎症を引き起こす原因になっていたので、

超ド級シンプルな成分に行きついた訳なんです。

手作り化粧水作り方

手作り化粧水材料

精製水をベースに、
有効成分をブレンドして手作り化粧水を作ります。

保湿重視の化粧水を作りたかったので
グリセリン+ヒアルロン酸にしました。

グリセリン濃度5%場合
精製水    100ml
グリセリン  5ml(小さじ1)
あれば 
ヒアルロン酸 5~10ml(小さじ1~2)

グリセリン濃度10%場合
精製水    100ml
グリセリン  10ml(小さじ2)
あれば
ヒアルロン酸 5~10ml(小さじ1~2)

スプレー容器 100mlサイズ 

好みでボトルタイプの容器でもOK。
100均で購入できます。

手作り化粧水作り方

1:スプレーボトルに精製水を入れます。

2:グリセリンを計量して精製水の中に入れます。

3:ヒアルロン酸も計量して精製水の中に入れます。

グリセリンもヒアルロン酸もとろみのある液体です。

4:容器のフタを閉めて、よく振り、まぜ合わせます。

できあがり☆

スポンサーリンク

手作り化粧水の注意点

精製水

精製水でなくてもいいのですが、

水道水は配管を通って塩素や金属イオンなど

いろんな成分が溶け込んでいるので、

安全第一に精製水にしました。
(精製水は薬局・ドラッグストアで100円くらいだし)

精製水の代わりにフローラルウォーターという、

精油を蒸留するときに出来た水(芳香蒸留水)も使えます。

エッセンシャルオイルは油性で水に溶けない性質ですが、

フローラルウォーターは精油成分の水溶性の部分で

香りがよい以外にも多くの植物の成分が含まれているため

精油の効能も期待できます。

私はハトムギ、ローズのもので炎症が出たので、

フローラルウォーターも自粛してます。
(本当は使ってみたい・・・)

グリセリン

グリセリンは湿度の高い時には

空気中から水分を集めて

肌に潤いを与えてくれますが、

湿度の低い時には

肌の奥の水分を吸い上げてしまうという欠点があるので、

分量を多く入れないように気を付けてください。

濃度は10%を上限に。

ヒアルロン酸は湿度の低い時にも

空気中から水分を集めて肌に潤いを与えてくれる効果があり、

グリセリンのデメリットを補ってくれるので

ヒアルロン酸を加えましたが、

湿度の高い時期はヒアルロン酸を入れなくてもいいかもしれません。

ヒアルロン酸はお好みでどうぞ。

保存期間

防腐剤、保存料が入っていないので、

冷蔵庫で保管し

1~2週間程で使い切りましょう。

簡単に作れるので、

100㎖ほどの少量を

その都度作る方が衛生的です。

早く使い切るために、

入浴前にバスルームに持っていって

ボディローションに使っても♪

パッチテスト

推奨濃度内でなるべく低い濃度から試し、

使う前は必ず肌に合うかテストするようにしてくださいね。

特に敏感肌の方!

人がよくても、自分の肌に合うかは

実際のところ使ってみなくてはわかりません。

分量を調節できるのも手作りのいいところなので

心配な方は最初は少量からですよ~。

おまけ

精製水もドラックストアで100円程、

グリセリンは買ってしまえば、

なかなか減らず困ってしまうほど

たくさん使えるので

気兼ねなくバシャバシャと使え、

コスパ良し♥

ローションマスクってかなり化粧水を消費するけど、

手作りグリセリンローションなら

たっぷり使えます。

100均のダイソーにあった圧縮フェイスマスクは

個別包装になっていて衛生的。

個別包装なので、お泊り時にもポーチに

ポンっと手軽に投げ込める!

スケキヨの如く(「犬神家の一族」のことね。)

連日ローションパックをして

肌荒れもおさまりこの通り。

口元の痒みや湿疹、腫れがなくなり快適。

今まで、ン千円毎月かかってた化粧水代が浮き

なんの謙遜なく使えております♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする