爪が割れた時の応急処置補修を接着剤など身近なものでリペアする方法

爪が割れたーーーーーーーーーーー!

プロにお任せするのが一番安全!

でも仕事や家事で忙しいと

すぐにはネイルサロンに行けませんよね。

すんなりと予約が取れない時もあります。

放っておくと服に引っ掛ける

ストッキングを伝線させる

洗髪時に引っ掛けたりと

さらなるダメージが気になります。

なによりも気になって

他の事に集中できない!

身近にあるものを代用して

サロンに行かなくてもいい応急処置を紹介します。

スポンサーリンク

爪が割れた時の応急処置どうするの?

取り急ぎの応急の応急措置で

ヒビ割れがさらに大きくならないように、

ヒビ割れ箇所よりすこし大きめにカットした

絆創膏の粘着部分・サージカルテープを貼ります。

サージカルテープはドラックストアや

スーパーのお薬コーナーで取り扱っています。

マスキングテープは粘着力が弱いので

すぐに剥がれてきてしまいました。

布性のガムテープは粘着力が強過ぎて・・・・

剥がすときに

爪もべりっとめくれる状態になり

危険です!!!

品の良いレディ達は

くれぐれもマネしないように。

あとから落ち着いて

直すまでの応急処置として、

粘着力が弱すぎず、

強過ぎずの

絆創膏の粘着部分・サージカルテープ

を選びましょう。

爪が割れた時は接着剤と身近なもので

こういうキットが手持ちにあればいいんですが、

ない場合でも身近なもので代用できますよ。

代用できる身近な物

グルーのかわりになる
瞬間接着剤アロンアルファ

最近は100均のコスメコーナーにも

ネイルリペア用グルーあり。

工具コーナーには

アロンアルフア類似品があります。

ロンアルファは1度開封すると

すぐ固まってしまい

次に使う時にはカチコチになって

もう使えない状態になっている事が多いので、

できるだけ小さなサイズを買うようにしています。

意外と本家アロンアルファよりも

類似品の方が使い勝手が

よかったりします。

●補修の繊維シート
シルクシートがない場合は下記のものが利用できます。
・不織布ナプキンの個別包装の袋

・ティーパックの袋

・コーヒーフィルターやキッチンペーパーなど

爪やすり

●ピンセット
なければ、

割りばし、爪楊枝など先のとがったもの

スポンサーリンク
割れた爪の補修方法

1:応急処置でした絆創膏類をはがし、

患部を洗って清潔にしておく。

 
なんと親指の爪が割れました・・・。

しかも、内側、外側両方。

とほほ~=3。

2:ヒビ割れ部分のまわりを

爪やすりで少しやすりキズをつける。

均一な爪の表面よりもやすったことにより、

接着の表面積が増え、はがれにくくなります。

3:補修の繊維シートを

ヒビ割れ部分より少し大きめにカットする。

先に少量の接着剤を紙の上に数滴垂らしておく。

4:爪のヒビ割れた部分に瞬間接着剤を一滴たらす。

5:瞬間接着剤が乾かないうちに

ヒビ割れ部分にカットした補修の繊維シートをのせる。

ピンセットを使うとやりやすいですよ。

割りばし、爪楊枝で代用する場合は

割りばし、爪楊枝の先端に

ちょんと瞬間接着剤を付け、

補修の繊維シートをすくうようにして

ヒビ割れ部分にのせます。

シートの凹凸ができてしまった時も

先端部分を使って整えてください。

6:補修の繊維シート上から再び接着剤を塗る。

7:乾くのを待つ

8:できたら、トップコートを塗る。
トップコートを塗ることによって、

表面がなめらかになることと

爪に厚みができ

さらなる被害拡大を防げます。

数日して剥がれてきた場合は・・・
一旦補強を取り除きます。

除光液をコットンに含ませ、

ヒビ割れ部分に当てる。

当てた部分にアルミホイルを巻いて、2・3分。

するっと取れます。

除光液をつけて、力まかせにゴシゴシすると、

爪の表面が傷むのでなじませて取ること!

取れたら、

再度、3~8の工程をしてください。

瞬間接着剤が手についてしまったら

もし、作業中に瞬間接着剤が

手についてしまっても

慌てないでくださいね。

慌ててとろうとすると、

他の指にもくっついてしまいます。

私は親指と人差し指がくっついてしまい、

力まかせに剥がしたら、

指の皮ごとめくれてしまいました・・・泣

くれぐれもムリに引っ張ったり

こすったりしないでくださいね。

落ち着いて乾くのを待って、

コットンに除光液を含ませて、

しばらくなじませると簡単に取れますよ。

接着剤がついてしまった部分を

40℃くらいのお湯に浸して、

タオルや軽石でこすっても取れやすくなりますので

ご安心を。

爪が割れてしまった時のまとめ

身近なものでできる応急処置ですが、

ポーチに絆創膏を忍ばしておくだけで

その場はしのげますね。

酷い状態で割れて炎症おこしていたり、

すでに血が出ている時などは、

自分で対処するのはキケンです。

放置せずに病院にかかってください。

日頃から、爪を酷使しない、乾燥させない、

栄養管理にも気遣うのも大切です。

美爪は1日にしてならず!です。

ジェルネイルをずっとしていたら、自爪が弱くなって しまった。 二枚爪でなかなか伸ばせない 爪が割れてしまった、ヒビが入ってしまった...
スポンサーリンク
なんだか、肌の調子が悪い。 そのまま普段のお手入れをし続けていると さらに肌荒れがひどくなっていく・・・。 どうも原因は化粧水のようで...
静電気防止スプレーにグリセリンを購入して 使いましたが、たんまりと余ったグリセリン どう使おうか? 悩んでいたら、色々な使い方...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする