白山比咩神社近くの獅子吼高原のもく遊りんでランチ。混み具合や予約は?

石川県白山市、白山比咩神社からすぐ近くの

獅子吼高原のふもとにあるにある「もく遊りん」。

おいしいピザやパスタが頂けるそうなので

白山比咩神社参拝のあとに寄ってみました。

混み具合やメニューや予約について

紹介してますので

白山 獅子吼高原に出かける際の

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

獅子吼高原のもく遊りん 食工房

獅子吼高原の「獅子ワールド館」や

ロープウェイ乗り場の

近くにある「もく遊りん」。

白山比咩神社の北駐車場を背に

菊姫 八幡精米工場を過ぎて、

獅子ワールド館を右手に通り越して

その奥にあります。

駐車場はパーク獅子吼の第3駐車場が

お店の横にあります。

けっこう広めの50台くらい収容できそうな

駐車場です。

車通りから「もく遊りん」の中への歩道。

もともと材木屋さんだったのですが

薪を使った料理はなにがある?

ってことで石窯で焼くピザになったそう。

イタリアから取り寄せた石窯と薪で焼いた

新鮮焼き立てピザが味わえます。

木をふんだんに使ったぬくもりのある施設で、

左側がピッツァ屋さん、

右側は木を取り扱ったグッズや

体験工房になっています。

ピザやパスタが楽しめる「もく遊りん 食工房」の内装も

木をふんだんに使っていて、店内に入ると木の香りがして

まるで山小屋にきたような雰囲気でした。

入口の発券機で発券して待つシステム。

土日祝日は予約を受け付けていないので

ランチ時間すぎた3時頃でも

10人くらい待っていました!

定員の方に大まかな待ち時間を聞いて

隣の工房に散策に行って順番が来るのを

待ちましたよ~。

もく遊りん 食工房のメニュー

なだらかな傾斜地に建っている関係で

店内が階段状になっていて

ちょうど窓際の席に案内され

高原の緑や小さく見える市街地を

観ながら過ごすことができましたよ。

メニュー

ピザは

チーズベース

バジルバース

デザートピザがありました。

こちらはチーズベースのメニュー

バジルベースとデザートピザのメニュー

焼き上がるのに時間がかかるかと思いきや

オーダーしてから15分かからずにテーブルに。

ピザ生地は薄めでもっちりというより、

パリッとした感じ。

とろけるチーズがたまらない!

ピザの大きさは選べませんが

ハチミツの追加(+100円)や

チーズの増量(+200円)ができたり、

持ち帰り(+100円)ができます。

季節限定のピザもあります。

パスタはピザほど種類が多くなくて

4種類。

右のページはサイドメニュー

きしめんタイプのもちもちした麺で

石川県産の小麦「ゆきちから」と

セモリナ粉をブレンドした

もく遊りんのオリジナルだそうです。

パスタはシェアサイズがあり

お値段1.5倍で約2人分の量なので

みんなでシェアしても、大喰いの男性にも。

夜も同じ値段で同じメニューが楽しめるほか

ペアセット  (2人3980円)

ディナーコース(2人5980円)

平日の夜限定の

お得セット(1人 1000円)がありますよ。

お料理が結構早めに出てきて

遊ぶ時間がなかったのですが

テーブルには木でできたパズルもあり

待っている時間の気配りも。

大人よりも待ち時間が長く感じるお子さんや

会話が長続きしない付き合い始めの

カップルや

もうしゃべりすぎて

会話がない熟年夫婦にもいいかも。

もく遊りん 食工房の客層や混んでいる時間

もく遊りん 食工房の客層

女子率高め。

男性はカップル、ご夫婦で一緒に来た方。

女子会でも人気のレストランのようです。

パーク獅子吼エリアにあるいこいの広場で

アスレチックを楽しんだであろう

親子連れも多かったです。

石川県のプレミアムパスポートのサービスも

受けれるお店なのでベビーカーもOK。

4人席が多く個室もあるので

小さいお子さん連れの方も安心です。

夜のディナータイムは

そんなに順番待ちになっていないようなので、

デートで夜景を見た後に

静かに食事を楽しみたい方に

おすすめかも知れません。

スポンサーリンク

もく遊りん 混んでいる時間

ランチ時間は特に人気なので

平日であれば予約可能なので

予約しておくのが、賢明。

ランチタイム11時~12時がはやりピークで

13時までピークが続く日も。

混雑を避けるには

開店11時にスタンバイするか

13時過ぎに行くのがよさそう。

土日祝日のランチタイムは予約できないので

早めに行くか発券機で受付してから、

お隣のもく遊りん工房の見学をしながら

順番が来るのを待つののも可能。

腹ぺこの状態で行くと待ち時間がツライので

お腹の空腹具合に余裕を持たせておいた方が

いいですよ。

もく遊りん 食工房

所在地: 〒920-2113 石川県白山市八幡町1-6

電話: 076-273-9501

営業時間
平日
11:00~15:00(L.O)16:00(CLOSE)

17:00~20:00(L.O)21:00(CLOSE)

【土日祝日】
11:00~20:00(L.O)21:00(CLOSE)
土日祝日のランチタイムは予約を受け付けていません。

定休日
火曜日定休
年末年始 12/30~1/3

もく遊りん 木工房

食工房から歩いて1分くらい。同じ敷地内に

「もく遊りん 木工房」もあります。

木の香りに包まれた店内です。

木で作られた作品が揃えられていて

プレゼントや贈答品にも。

ワークショップも開催していますよ。

珪藻土コースターや黒板が作れます。

材木や木材も安く販売しています。

能登ヒバの詰め放題もあって、

玄関、クローゼット内の

湿気や防虫対策にできます。

店内の隅にちびっ子が

好きな秘密基地もありました!

楽しそう~♪

食事の順番待ちや食事が終わってからと

2度楽しめますよ!

木工房
TEL    076-273-9500
営業時間  10:00~19:00
定休日   毎週火曜

スポンサーリンク
北陸の一大信仰拠点として 石川県白山市のやまあいに鎮座する 白山比咩神社しらやまひめじんじゃは 日本三大名山・三霊山 (富士山・立...
北陸の一大信仰拠点として 石川県白山市のやまあいに鎮座する 白山比咩神社しらやまひめじんじゃは 日本三大名山・三霊山 (富士山・立...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする