母の日の予算相場やみんなが贈っているプレゼント、母の本音もらってうれしいものは?

5月の第二日曜日は母の日。

日頃の感謝をお母さんに伝える日で

なにをしようか迷っている方も多いはず。

みんなどれくらいの予算なんだろ?

いつから準備しているものなの?

何を送ってるのかしら?

気になりますよね~。

ちょっと調べてみました!

スポンサーリンク

母の日の予算の相場

20代のプレゼント相場金額
20代女性・・・約3,700円

20代男性・・・約4,200円

30代のプレゼント相場金額
30代女性・・・約3,500円

30代男性・・・約3,800円
「楽天」より

あらら。

意外にも女性よりも男性の方が
母の日のプレゼント代を奮発しているんですね。

30代よりも20代のほうが

母の日のプレゼントにお金をかけています。

その他のデータでも

母の日の予算の相場
1位:3000~5000円

2位:2000~3000円

3位:5000~7000円

となっていました。

5000円くらいの予算で母の日プレゼントを

考えている方が多いのかな。

母の日の予算の決め手は

「無理のない金額だから」

「あまり高すぎると、母親が遠慮するので」と

自分にできる範囲で、

かつ母親にも精神的な負担をかけることのない金額

ベスト。

そうですよね、世の母達にとってはいくつになっても

子供がおじさんやおばさんになったとしても自分の子供。

子供が無理に背伸びした贈り物は申し訳なく思ってしまいますよね。

母親に気を使わせない金額も大切なポイントです。

スポンサーリンク

母の日に贈りたいプレゼントは?

さてさて、気になる母の日に贈りたい品物ランキングです。

1位 カーネーション       27.0%

1位 ケーキ・お菓子       27.0%

3位 カーネーション以外の花   20.1%

4位 レストランなどで一緒に外食 18.2%

5位 食品・飲料(産直品、酒など) 15.9%

6位 衣料品           14.5%

7位 雑貨小物          11.2%

8位 靴・バッグ         6.1%

9位 旅行(温泉など)       4.9%

10位 ギフト券          3.8%

10位 メッセージカード・手紙     3.8%

「ハピ研」より

カーネーションやカーネーション以外の花のフラワーギフトと

スイーツが2強を占めています!

4位・5位も食事や食品・飲料となんとも実用的。

花とだんご両方が女心をわしづかみするようですね。

その他は母好みの普段使える実用品を贈っている方が多数です。

母の本音!母の日にもらってうれしいものは

母の日当日「一緒に過ごす」時間が一番うれしい♪

母への感謝の言葉」もうれしさ度が高く、

次いで「フラワーギフト」、「食事」となっていました。

手紙などは大事に保管しているママさん多数。

照れくさいけど、手紙やメッセージカードは

断然あった方が喜ばれるようですね。

母の本音としては

金額よりも

楽しい時間や気持ちがうれしいのですね!

まとめ

いかがでしたか?

たとえ、金欠だったとしても、

豪華な食事ではなくともランチを一緒に過ごしたり、

ちょっとした花束に感謝の気持ちを

したためた手紙を渡すだけでも、

ママさんはとってもうれしいのです!

無理のない範囲でいつもお世話になっているおかあさんに

ステキな母の日を送ってもらいたいですね♪

スポンサーリンク
「5月の第2日曜日」は母の日。 アメリカ人の女性“アンナ・ジャービス”が、 母の命日にお母さんが好きだった 白いカーネーションを配っ...
5月の第2日曜日は母の日。 母の本音で母の日にもらってうれしいものは 「母への感謝の言葉」だそうで、 手紙やメッセージカー...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする