母の日の手紙 義母には?メッセージのポイントや文例を紹介

母の日に贈るメッセージ、

悩みますよね。

血を分けた実の母でも悩むのに、

しかもそれが、義理の母にとなると

さらに気を遣います・・・。

悩みます・・・。

母の日の贈り物以外にメッセージがある方が

感謝の気持ちが伝わりやすいので、

手を抜かずがんばって書きましょう。

義母への手紙のポイントや文例を紹介しますので、

参考に義理ママさんへのメッセージを送ってくださいね!

スポンサーリンク

母の日 義母への手紙のポイント

手書きで書く

字を書くのが苦手でも、文章を書くのが下手でも

わざわざカードを選んで、書いてくれたんだわと

手書きが1番喜ばれますし、お母さんへの感謝の気持ちが

伝わりますよ!

ゆっくり丁寧に書きましょう♪

「義母さん」ではなく「お母さん」

「義母さん」だと他人行儀に思われてしまって

せっかくの母の日にちょっぴりさみしい思いをさせてしまっては

本末転倒ですよね。

「お母さん」と書くだけで、ぐっと親近感を持ってもらえますね。

名前は旦那さんと連名に

ダンナの代わりに

私が選んで、書いて、送ってんじゃー。ヽ(`⌒´)ノ

という気持ちはこらえて、

旦那さんと連名にすると

義理のお母さんも息子の名前も入れてくれいると嬉しいですし、

息子をたててくれてるデキた嫁アピールになりますよ。

お孫さんがいる場合にはお孫ちゃんの名前も加えておくと

みんなから贈られてきたようで嬉しさ倍増です。

旦那さんのことは”さん”づけで

手紙、メッセージカードでダンナの名前も書くのに、

呼び捨てはマズイ。

いつもは呼び捨てや、○○君、ダーリンと呼んでいても

義母の前では○○さんとしておくのも忘れちゃいけないポイント。

ご無沙汰しているときは

近況報告でこちらの最近の様子も知らせておく、

義母・義父の健康の気遣う文章を書き加えると、

安心されますし、字数も増えて

便箋がすかすっかって事態も避けられますね。

お孫さんがいる場合は

孫の学校のことや、前に会って楽しかった思い出や

次に会う時を楽しみにしている様子を知らせたり、

子供に義母宛てにメッセージを書かせるのも

喜ばれますよね。

お孫さんの写真やお孫さんが描いた絵

特におばあちゃんの似顔絵なども同封すれば、

さらに嬉しさ倍増です!

スポンサーリンク

母の日 義母へのメッセージ文例

いつもお世話になっているお母さんへ
おかあさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて○○〇を贈ります。
健康に気をつけて、いつまでも元気でいてくださいね。
 
ダンナの名前・自分の名前・子供の名前

お母様
いつもあたたかく見守って下さってありがとうございます。
日頃、お世話になっているお礼に、
お母様の好きそうな○○を贈ります。
喜んでいただければ幸いです。
お体に気をつけて、いつまでもお元気でいて下さい。

ダンナの名前・自分の名前・子供の名前

おかあさま
無沙汰しておりますが、お変わりはありませんか?
またお盆の時には(旦那様のお名前)さんと
(子供の名前)と一緒に顔を見せに行きますね。
おかあさんの料理の味が忘れられないようで、
今度はの作り方も教えてください。
母の日のプレゼント、喜んでいただけたら
嬉しいです。
お体には気をつけて、大事になさってください。
ダンナの名前・自分の名前・子供の名前

お母さん
お元気ですか?
○○〇(旦那さんの名前)さんと一緒に
おかあさんに似合いそう品を選びました。
気に入ってくださるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

旦那さんの名前・自分の名前・子供の名前

お元気ですか?
(腰 足 膝など)の具合はいかがでしょうか?
なかなか顔を見せに伺えず申し訳ありません。
ささやかではありますが
母の日のプレゼントを贈らせていただきました。
家族みんなでおかあさんの回復をお祈りしております。
次回、お会いできますときを楽しみにしています。
季節の変わり目ですから、どうかご自愛ください。

旦那さんの名前・自分の名前・子供の名前

お母さま へ

お母さまはいかがお過ごしですか。
お父さまもお変わりないでしょうか。
おかげさまで、○○(子供の名前)は
最近はサッカーに夢中な様子です。
もう少し勉強もがんばってくれたらいいのですが、
元気に素直に育ってくれたら、それがなによりですね。
日ごろの感謝をこめて、お花を贈ります。
いつもありがとうございます。
これからも、どうかよろしくお願いします。

旦那さんの名前・自分の名前・子供の名前

お母さん へ
新緑が目にあざやかに映る季節になりました。
ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか。
いつもの○○(子供の名前)ことを気にかけてくださり、
ありがとうございます。
○○(子供の名前)は最近背も伸び、
去年から5cmも大きくなりました。

同封したプレゼント、
旦那さんの名前・子供の名前と3人で、
お母さんに似合いそうなものを選びました。
また次回、お会いできますときを楽しみにしています。
季節の変わり目ですから、どうかご自愛ください。

おばあちゃん へ

いつもありがとう!
お小づかいもありがとう!
またお盆に会えるのをたのしみにしてるね!

母の日だから、プレゼントをおくります。
パパとママといっしょにえらんだんだよ。
いつまでも元気でいてね。
またね。

子供の名前

母の日 義母への手紙のまとめ

なにかと気を遣う義母の存在ですが、

文例をもとに商品を選んだエピソードや

ダンナの日頃のマザコンぷりを披露する。

子供に一筆書いてもらうとあなたの

オリジナルメッセージになりますよ!

手書きのメッセージでいままで以上に

円滑な嫁姑の関係が築けるようになりますように。

スポンサーリンク
「5月の第2日曜日」は母の日。 アメリカ人の女性“アンナ・ジャービス”が、 母の命日にお母さんが好きだった 白いカーネーションを配っ...
自分の母ほどによく知らない義理の母。 5月の第2日曜日の「母の日」は 一体どうしようか悩みますね。 できるなら円滑な嫁姑の関係...
5月の第二日曜日は母の日。 日頃の感謝をお母さんに伝える日で なにをしようか迷っている方も多いはず。 みんなどれくらいの予...
日頃の感謝の気持ちや好きっていう気持ち、 お祝いにおめでとうの気持ちって面と向かって あらためて言うのは照れくさくて なかなかでき...
5月の第2日曜日は母の日。 母の本音で母の日にもらってうれしいものは 「母への感謝の言葉」だそうで、 手紙やメッセージカー...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする