母の日の贈り物に添えるメッセージ 書き方のポイントや文例いろいろ

5月の第2日曜日は母の日。

母の本音で母の日にもらってうれしいものは

「母への感謝の言葉」だそうで、

手紙やメッセージカードは断然うれしいみたい。

なので、プレゼントに添えて普段は恥ずかしくて

言えない感謝の気持ちを伝えてみませんか?

でも、照れてしまってなかなか筆が進まないよ~

って思っている方にメッセージを書くポイントや

文例を紹介します。

スポンサーリンク

母の日のメッセージのポイント

手書きで書く

字を書くのが苦手でも、文章を書くのが下手でも

わざわざカードを選んで、書いてくれたんだわと

手書きが1番喜ばれますし、お母さんへの感謝の気持ちが

ぐっと伝わりますよ!

長い文章じゃなくてもOK。

便箋を選んでしまうとどうしてもいっぱい書かなきゃと

意気込んで手が止まってしまいますが、

メッセージカードや一筆箋を選べば

短めの文章でいいので書きやすいですよ!

まずは四の五の言わずに

「手書き」のメッセージで!

ここ大事☆

思い出のエピソードを

「いつもありがとう」以外に

旅行に行った時のこと、

病気で看病してもらった時のこと

いつもお弁当を作ってくれたこと

お母さんの料理で大好きなメニューのこと

ケンカしても仲良しでいられることなどなど

日頃の感謝とともに

お母さんと一緒に過ごした時間で印象的だったことを

手紙に添えるとお母さんも当時の思い出が蘇り

感動もひとしおになるはず。

写真を添える

愛する子供の元気な姿を喜ばない母はいないはず。

自分の近況の写真や、母親と一緒に撮った時の写真

家族みんな揃った写真など

お孫さんがいる場合は孫との写真を一緒に添えるのも

嬉しいそうですよ。

スポンサーリンク

母の日のメッセージ文例

同居のお母さんへ

ママへ

感謝の気持ちをこめて、 お母さんの大好きな〇〇を贈ります。

気に入ってくれたらうれしいな。

ママ、いつもありがとう。

かあさんへ
マザコンって思われても、
かあさんが作ってくれる○○(自分の好物)が
1番おいしいよ!
いつもありがとう

お母さん
いつもありがとう。
素直になれなくて、意地はってるけど、
お母さんの姿にいつも励まさせるよ!
いつまでも元気なお母さんでいてね。

世界で1番のおかあさんへ
いつも心配してくれてありがとう。
日頃の感謝をこめて。
いつまでもステキなおかあさんでいてね。

おかあさん。
今までなにもせずにごめんなさい。
いつも助かってます。
いっぱいありがとう。
これからもよろしくね。

離れて暮らしているお母さんへ

お母さんへ。
いつもありがとう。
一人暮らしをしてみると、
お母さんのありがたみが分かります。
これからもよろしく。
そしていつまでも元気でいてね。

お母さん
元気ですか?
また帰ったら一緒に買い物にランチに
一緒にお出かけしようね。
母の日に○○を贈ります。
いつも笑顔のお母さん、
ありがとう。

母さん、いつも助けてくれてありがとう。
私もお母さんに頼ってもらえるように頑張るね。
いつまでも元気で長生きしてね。
たまには一緒に外食したり温泉に行ったりしようね。

お母さんもたまにはゆっくり休んだり、
お友達と遊びに行ったりと、
まだまだこれからの人生を楽しんでくださいね。
いつまでも元気で長生きしてください。
大好きだよ。

お孫さんがいるお母さんへ

お母さん
子供ができて、お母さんの有り難さが身に沁みました。
いつも助けてくれてありがとう。
わたしもおかあさんみたいなおかあさんになれるように
がんばるから、おかあさんも元気でいてね。

お母さんへ
子育てをしながら、お母さんのありがたみを感じる日々です。
また○○(孫の名前)を連れて遊びに行きますね。
○○(孫の名前)の描いたおばあちゃんの絵も
一緒に贈ります。
○○(孫の名前)もおばあちゃん、大好きって言ってるよ。

母の日メッセージまとめ

などなど文例を参考にして

ご自身のお母さまとの思い出を

思い浮かべてお母さんにメッセージを送ってくださいね!

きっとおかあさんの宝物になるはずですよ♪

スポンサーリンク
5月の第二日曜日は母の日。 日頃の感謝をお母さんに伝える日で なにをしようか迷っている方も多いはず。 みんなどれくらいの予...
「5月の第2日曜日」は母の日。 アメリカ人の女性“アンナ・ジャービス”が、 母の命日にお母さんが好きだった 白いカーネーションを配っ...
日頃の感謝の気持ちや好きっていう気持ち、 お祝いにおめでとうの気持ちって面と向かって あらためて言うのは照れくさくて なかなかでき...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする