母の日はカーネーションにする?カーネーション以外では?お店で迷った時の頼み方

「5月の第2日曜日」は母の日。

アメリカ人の女性“アンナ・ジャービス”が、

母の命日にお母さんが好きだった

白いカーネーションを配ったことがはじまりで

彼女が議会に「母親に敬意を払う日」を作ってほしいと働きかけ

アメリカ大統領ウィルソンがアメリカの国民の祝日として、

5月の第二日曜日を『母の日』と定め、世界中に広がり

今日に至るもの。

「ありがとう」っていうのは照れくさいけど、

花に託してお母さんに日頃の感謝を伝える絶好の機会です。

でもどんなお花がいいのかしら?

スポンサーリンク

母の日 定番のカーネーション

定番といえばやはり「赤いカーネーション」

母の日近くになれば、お花屋さんですでに

価格別にブーケにされたものや

鉢植えが売られていますので、

普段花屋さんに行ってオーダーしたことがない方でも

予算に合わせて気軽に選んで買えますね。

母の日にカーネーション以外の花もOK?

母の日の由来は「白いカーネーション」でしたが、

別の花を送っていけないというルールはありませんので、

カーネーション以外でも、ママのイメージに合う。

いつもありがとう。という気持ちがうれしいものなので

カーネーションにこだわらなくても大丈夫ですよ!

母の日にカーネーション以外のおすすめの花

バ ラ 

バラの花をプレゼントされるって女性の憧れでもあります。

ママになったからと言って女心を忘れた訳じゃありません!

やはりバラのプレゼントは格別なものです。

バラと一口に言ってもなんと2万種類もあるそう!

たくさんの種類があるので、おかあさんのイメージに

会うローズを見つけるのも楽しいかもしれませんね!

花言葉:共通する花言葉
愛・美

赤色の花言葉
愛情・情熱・あなたを愛しています

青色の花言葉
不可能・夢が叶う・奇跡・神の祝福

白色の花言葉
純潔・深い尊敬・清純

黄色の花言葉
愛情の薄らぎ・嫉妬・友情

ピンク色の花言葉
上品・しとやか・感謝

どの色でもママに送っても安心ですよね。

アジサイ

最近はカーネーションやバラに次ぐ人気だそうです。

鉢アジサイ「伊予獅子手まり」

あじさいの花が小ぶりで可憐な印象。

あじさい=ブルーと思いがちですが、ピンク色や白色などもあり

鉢植えはもちろん、切り花でアレンジメントに加えてもらっても

ボリュームがでて豪華に見えますよ!

花言葉
家族団らん
家族の結びつき
団結

家族にぴったりな花言葉もうれしいですね。

スポンサーリンク

ガーベラ

母の日じゃなくても、人気の花です。

見た目も可愛らしく、

ブーケをほどいたあとも一輪挿しにしたりと

簡単にアレンジができるので

お花屋さんにある定番です。

色々な花と組み合わせてもさまになります。

ピンク色の花言葉
崇高美・感謝

白色の花言葉
希望・律儀

赤色の花言葉
神秘・情熱

黄色の花言葉
究極美・親しみやすい

オレンジ色の花言葉
我慢強い・あなたは私の太陽

ダリア

見た目も華やかでゴージャスな印象です。

ブーケをほどいて一輪挿しにさっと飾れて

見栄えする花です。

赤色の花言葉
栄華・華麗

白色の花言葉
感謝・豊かな愛情

黄色の花言葉
栄華・優美

特に白のダリアの花言葉は「感謝」なので、母の日にもぴったり!

ラベンダー

ハーブやアロマテラピーでも有名なラベンダー

リラックスできる香りもよく、ナチュラルなイメージ

花言葉は「繊細」「期待」

見て楽しんだ後はドライフラワーにしても楽しめます。

母の日の花 迷った時の頼み方

色々な花を送ってもいいことがわかったけど、

いまいちピンとこない・・・

困った・・・💦

わかります。わかります。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

この花とあの花とこの葉と合わせてください。

なんて完全オーダーできればあなた花屋になれてます。

そんな時はお花屋さんに相談です!

・予算を伝える。

・メインの花を選ぶ。

・可愛らしくとか華やかにとか優しそうな感じなど
イメージを伝える。

・赤系でまとめて欲しい。ピンク系で。と
花の種類がわからなくても
色で伝えても大丈夫ですよ。

・こんな仕上がりだったら素敵だな~と見つけた画像を
見せる。

そうするとお花屋さんの店員さんも

この組み合わせはどう?

こちらの組み合わせも素敵ですよ!

と色々な花を組み合わせて実際に見せてくれますから!

スポンサーリンク
5月の第二日曜日は母の日。 日頃の感謝をお母さんに伝える日で なにをしようか迷っている方も多いはず。 みんなどれくらいの予...
5月の第2日曜日は母の日。 母の本音で母の日にもらってうれしいものは 「母への感謝の言葉」だそうで、 手紙やメッセージカー...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする