すみだ水族館見どころ満載 デートに家族連れにシングルも楽しめるスポット

東京スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」
スカイツリーに行ったついでに寄ってみましたが、
こんな街中で水族館って珍しいよね。
大量の海水が必要になるから
海の近くにあるもんだけど・・・
規模も小さいんで、大して期待してなかったんだけど、
非日常が味わえる空間でいいスポットでした♪
柄にもなく大はしゃぎしたレポートをどうぞ。

スポンサーリンク

すみだ水族館について

営業時間

9時~21時
※入場受付は閉館の1時間前まで

アクセス

東武スカイツリーライン「東京スカイツリー駅」
東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・
京成押上線・都営地下鉄浅草線「押上駅」があるので
電車を利用しても徒歩5分程の
「東京スカイツリータウン ソラマチ ウエストヤード」
の5階・6階にあります。。

入場料金

通常入場料

年間パスポート

2回以上行けば元が取れます。

実はすごい!

完全人工海水なんだ!

すみだ水族館人工海水製造システムにより、
水槽内の水の完全人工海水化(注:淡水は除く)
を実現しました。
京都水族館に次いで国内で2番目、関東では初の施設。

塩分濃度は3・2―3・5%で魚類系と海獣系では
配合が違うため、
製造した海水は一度地下のピットにためてから
補給用タンクにポンプで運び、
各水槽に送り込む仕組みだ。
逆に水槽から集めた海水は専用の浄化装置で
汚れを除去して再利用する。
捨てる水は全体の1%ほどにとどめている。「日刊工業新聞」より

だから、街中の水族館でも海水の心配がいらないんだね!

ウラではこんな技術が使われてるんだ!
最新技術ですみだ水族館を楽しもうっと♪

すみだ水族館見どころレポート

入場チケットの裏側もお魚雑学が書かれていて
それぞれ違うバージョンになってます。
今回は
「暴れん坊のウツボがガマンするとき」
「ユウゼンが悠然と泳ぐとき」
でした!芸が細かい!

入ってすぐの
自然水景ゾーン
水を取り巻く自然の景色を水槽に凝縮

クラゲゾーン
多種多様のクラゲが幻想的な雰囲気を醸し出してます。
ラボもあり、クラゲの飼育をする
スタッフさんの様子もじかで見れます。

掃除時間でしたよ。

サンゴ礁ゾーン

    

真の名物チンアナゴに会えるのもこちら!
こんなににょろにょろしていると迫力があります。
360°どの方向からでも見えるので、
その表情にも笑えます。
チンアナゴにエサをあげる時間
開催時間は11時・13時・19時の3回あります。


チン客発見☆
正面からのナイスショット!

スポンサーリンク

東京大水槽ゾーン
東京・小笠原諸島の海を再現した大きな水槽

屋内開放水槽ゾーン
間近でペンギンやオットセイを楽しめます!
ペンギンゾーン

約50匹のペンギンに手渡しでエサをあげます。
全羽がエサを食べているかあげ方を工夫しながら
行っているそうです。
開催時間は13:30と16:00の2回あります。
各回約15分の短い時間に行うので、
館内を回る前に時間を確認しておいた方がいいです。

ペンギンやオットセイとの距離も近くて、
ちびっこ達に人気のゾーンでした!

江戸リウムゾーン
日本最大の金魚展示ゾーン「江戸リウム」
「江戸」をテーマにした装飾もステキです。
照明も工夫されていてドラマチックな空間でした。

体験プログラムも期間によって色々と行っています。
大人専用のプログラムがあるのも嬉しいところ。

実は館内、香りも工夫されてます!
エントランスは17:00までは
ストレスを癒してくれるアロマオイルで
17:00からは甘く幻想的な香りで優雅な空間を演出し、
トイレではハーブとスパイスが絶妙に織り交ざった
さわやかでシャープな香りを
空気清浄効果も兼ねて殺菌・抗菌効果の高い
エッセンシャルオイルを使用しているそうです。
こちらの香りが気に入ったら、ショップでも売ってるので
自宅でも水族館の雰囲気が楽しめます。

すみだ水族館には順路は存在しません!
好きな水槽を好きな順番で、好きなだけ楽しむことができます。
混雑している土日や祝日でも時間を気にせずに
ストレスなく回れます。

所要時間は1時間くらいですが、
水族館のゆったりした時間に身をまかせたい方は
2時間くらい予定しててもいいくらい。

そして、ミュージアムショップで寄り道すると
20~30分はかかります。

すみだ水族館見どころレポートまとめ

水族館には定番のイルカショー、アシカショーや
ジンベエザメのように1点豪華に攻める大物が
ない代わりに小さな海の生き物を照明でうまく
展示してありました。

水族館には珍しくシートがたくさん用意されていて
座りながらゆったりと眺めるのも魅力でした。

お子様連れの方でしたら・・・
通路が広いためベビーカーでも大丈夫です。
水族館に多いタイル床やコンクリート床ではなく
カーペット床なので、多少転んでも大丈夫そうです。
給湯付き授乳室は2カ所。(5F、6Fに各1カ所)。
おむつ替え台は8台。
授乳スペース個室に2席のスペースがありました。

   

 給湯付き授乳室

 授乳スペース個室
相席が気になる方や、
繁忙時には個室に入れない場合の事を考えて
ケープ持参が安心かも知れません。

デートで行かれる方は・・・
クラゲゾーン・「江戸リウム」ゾーンは
照明が暗くムーディです!
明るいところより暗めな方がリラックスできて
親密になりやすい「暗闇効果」も期待できますし、
普段よりも顔を近づくこと必須です!
なにより話題に事欠きませんね。

もちろん独りで行っても、ゆったりと自分のペースで
非日常空間を味わえるので、
どの客層が行っても楽しめるスポットだと思いました。

すみだ水族館で海の生き物を満喫した後は やっぱりお楽しみはお土産♪ すみだ水族館ミュージアムショップは オリジナルグッズ満載で こんなの商品化するの!?といったユニークな グッズがあったりして、見てるだけでも楽しい! 買って楽しい! 主観MAXなお土産ですが、どうぞご参考に。
せっかく東京スカイツリーに来たんだもの。 新しくできた「テラスツアー」にも 参加してみたい! 地上155mの世界ってどんなのだろう...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする