軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトのイベントは?駐車場やアクセス事情 混雑は?

大正時代より時を積み重ねてきた

北原白秋、島崎藤村ら

当時を代表する文化人が集い

熱く語り合った

軽井沢高原教会。

軽井沢を訪れた宣教師たちのランタンの灯りで

街を照らした風習を受け継ぎ

ランタンのあたたかな光が

軽井沢高原教会を灯す人気のイベントですが

避暑地で夏はもの凄く人が多い軽井沢。

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトの

イベントや混雑具合、駐車場事情や

穴場情報などご紹介しますので、

サマーキャンドルナイトに行く予定の方は

参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト
開催期間イベント情報

「ランタンキャンドルの森」

軽井沢高原教会の周りがランタンに照らされる期間です。

サマーキャンドルナイトのことですね。

開催期間: 8/1~31
開催時間: 19:00~22:00

※荒天を除き、雨天でもキャンドルを点灯していますよ。

8月いっぱいはキャンドルナイトが連日開催されています。

その他にもたくさんのイベントが開催されています。

灯(ともしび)の宣言

牧師の宣言とともに、サマーキャンドルナイトの始まります。

開会式のような感じでしょうか。

開催期間: 8/1
開催時間: 19:00~19:10

三つ撚りの糸

3つはあなた・大切な人・教会を表し、

手作りの「三つ撚りの糸」がプレゼントされます。

人気なイベントで順番待ち、

「三つ撚りの糸」が配布終了となるので

狙ってる方はイルミネーションを見て回る前に

真っ先に軽井沢高原教会に寄って

「三つ撚りの糸」を先にゲットした方がいいですよ!

開催期間: 8/1~31
開催時間: 19:00~22:00

開催場所: 軽井沢高原教会

ことのはレター

手紙を綴る道具を用意してあり、

軽井沢から思い出のお手紙が送れます。

旅の思い出にもなりますね。

開催期間: 8/1~31
開催時間: 19:00~22:00
開催場所: 牧師館

ランタン散策

ランタンの貸出しをしてくれて

軽井沢高原の森の散策ができます。

開催日:8/1(木)・
    8/11(日)~18(日)・
    8/31(土)
開催時間: 19:00~22:00
開催場所:軽井沢高原教会

夏夜の森の音楽礼拝

牧師さんの講話・ゴスペル・

ハンドベルの澄んだ音色が

ランタンの光とともに楽しめます。

開催日:8/1(木)・
    8/11(日)~18(日)・
    8/31(土)

開催時間: 20:00 – 20:30
開催場所:あずまや

オルゴール

軽井沢高原教会内で

オルゴールの音色が奏でられます。

開催日:8/1(木)・
    8/11(日)~18(日)・
    8/31(土)

開催時間:19:00 – 22:00
開催場所:軽井沢高原教会

森のカフェ

軽井沢高原教会敷地内にキッチンカーが来て、

カフェタイムが楽しめます。

ドリンクやガレット、ハンバーガーで、舌鼓♪

期間: 8/11~18
時間: 17:00~21:00

夏場の軽井沢は混雑していますが
8/1(木)
8/11(日)~ 18(日)
8/31(土)はキャンドルナイトのイベントがてんこ盛り!
普段より混雑も予想されます。

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト駐車場

公式サイトに

軽井沢高原教会に隣接する

軽井沢ホテルブレストンコートの駐車場は、

宿泊・婚礼・挙式下見のお客様専用です

と載っていて、

ん?駐車場はどこ使っていいの?

わからなかったから、

ホテルブレストンコートさんに電話で聞いてみました!

とても丁寧で優しく対応してくれました♪

電話に出てくれたブレストンコートのお姉さん、

ありがとう

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトの駐車場は

ホテルブレストンコートの駐車場で大丈夫です!

キャンドルナイトを見に

車で行っても

ホテルブレストンコートの

駐車場に係の方が誘導してくれます。

混雑して駐車場がいっぱいになると

星のエリア内の駐車場に案内されますので、

まずはホテルブレストンコート内の駐車場に向かってください。

最初から星のエリア内の駐車場を利用しても大丈夫だそうです。

ただ、大通りからホテルブレストンコートに行くまでが

結構な坂道なんです💦

足の不自由な方、体力に自信のない方は

ホテルブレストンコート内の駐車場に直行です!

混雑する時期は星のエリア内の駐車場もいっぱいになり

スタッフの方が駐車場の誘導にあたるそうですので、

車がいっぱいでどうしよう?ってなった場合は

その場でスタッフさんを探してお声掛けしてみてください。

スポンサーリンク

イベント時のシャトルバス・臨時駐車場

8/1(木)、8/11(日)~18(日)、8/31(土)は

キャンドルナイトのイベントがたくさんあり

普段より混雑しますので、

臨時のシャトルバス運行や

臨時駐車場からシャトルバス送迎があります。

シャトルバス

臨時シャトルバス:しなの鉄道 中軽井沢駅から発車

行き
しなの鉄道 中軽井沢駅南口
18:15/19:05/19:35/20:15/20:45

       ⇓
 軽井沢ホテルブレストンコート行

帰り
軽井沢ホテルブレストンコート発
19:20/20:00/20:30/21:10/21:40

     
            中軽井沢駅南口

乗車時間は平常時はおよそ10分ほどです。

臨時駐車場

8/1(木)、8/11(日)~18(日)、8/31(土)は
混雑が予想されるので
臨時駐車場も利用できます。

〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147

こちらの臨時駐車場から

軽井沢ホテルブレストンコートまでの

送迎バスが運行されます。

その他には?

中軽井沢駅から軽井沢ホテルブレストンコートまで

歩いて30分くらい。

足に自信のある健脚の方は

軽井沢の町並みを見ながら徒歩で。

駅からタクシーだと2000円~2700円ほど。

空いていれば軽井沢から10分くらいです。

軽井沢アウトレットの渋滞や繁忙期で忙しいので

駅前に待機しているタクシーがいないことも。

特に駅南口はタクシー乗り場は

乗車待ちの行列できていることもあるので

タクシーに乗るなら駅北口の方がいいかも知れません。

帰りは乗車待ちのタクシーがいることは少ないので

タクシーに乗った際に帰りもお願いするとか、

タクシー会社の電話番号を控えておいて

送迎を頼む方がいいですよ。

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト
混雑を避けるには

スタッフの方に聞いたところ、

イベントのあるお盆期間

そして、やっぱり

週末は混雑するようです。

そうよね~、

夏場の軽井沢ってどこも混み混みよね~。

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトの炎は

LEDライトで点灯ではなくろうそくです。

だから、イルミネーションナイトじゃなくって、

キャンドルナイトって言うのね~!

ろうそくに1本1本手作業で火をつけているので、

夕方17時頃から点灯作業がはじまります。

早めに行って点灯作業を見ながら過ごすというのも

他のイルミネーション会場にはない

軽井沢高原教会キャンドルナイトの醍醐味です。

夕暮れ時から着て、とりあえず駐車場をキープして

ホテルブレストンコートのカフェでお茶をする、

遊歩道で散歩して高原のさわやかな空気や

ステキな別荘を見て楽しんで

あたりが暗くなってから高原教会付近に戻って

サマーキャンドルナイトを楽しむのもおすすめです。

ホテルブレストンコートのカフェでは

季節のフルーツを使用したケーキが色々と

楽しめます♪

サマーキャンドルナイトは22時までなので

21時くらいになると人が少なくなっていくようです。

あまりゆっくりはできませんが、

さくっと見たい方は人が帰る時間帯を

ねらってもいいかもしれませんね。

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイトの
穴場は

石の教会も穴場ですよ。

せっかく来たのなら軽井沢高原教会だけではなく

内村鑑三記念堂の石の教会も観ておきたい!

キャンドルナイト期間は

石の教会もライトアップされています。

ライトアップ期間
8/1日(木)~ 31日(土)
ライトアップ時間
19:00 ~22:00

高原教会・ブレストンコートホテルを過ぎて

奥の方にあるので、そこまで行かず

気がつかない方もいらっしゃいますが、

もったいない!

ぜひ、ぜひ、こちらもステキなスポットですので

忘れずに立ち寄ってくださいね。

ホテルブレストンコートの隣にあるひっそりと 佇む教会。 明治・大正期のキリスト教指導者・内村鑑三の 思想と功績を伝える石の教会は ...

キャンドルナイトの時の服装は

日中は涼しくて快適な軽井沢ですが、

日が暮れると気温もグッと下がって

森の中のお散歩は肌寒いくらいになります。

羽織ものを持っていくようにしてくださいね。

去年、ユニクロのリネンロングカーディガンを

羽織っていたのですが、

それでも、涼しいを通り越して、肌寒く感じるくらいでした。

寒がり冷え症の女性は

もう少し繊維の目が詰まった羽織ものを

セレクトしてください。

高原教会・ブレストンコートホテルまわりの遊歩道は

もちろん屋外。

草木で生い茂っています。

足元もしかり!

なので、

足が出る服装だと、虫刺されも気になります。

先に虫刺され予防に虫除けスプレーをしておく。

虫に刺された時のために「ムヒ」などかゆみ止め

持って行くことをおススメします。

スポンサーリンク

軽井沢でも紅葉人気スポットなのが、 軽井沢高原教会。 リゾートウェディングやイルミネーションの名所で 庭園が美しく整備され紅葉の見...
ホテルブレストンコートの隣にあるひっそりと 佇む教会。 明治・大正期のキリスト教指導者・内村鑑三の 思想と功績を伝える石の教会は ...
大正時代より時を積み重ねてきた 北原白秋、島崎藤村ら当時を代表する文化人が集い 熱く語り合った軽井沢高原教会。 軽井沢高原教会のイ...
軽井沢に来てわざわざトリックアート!? しかも入口はなんとなく軽井沢らしくない・・・ような なんだか、原宿の竹下通りにありそうな建物...
星の温泉の開湯は大正4年と歴史が古く、 北原白秋や与謝野晶子もこの温泉に浸かったと言われています。 軽井沢で遊んで歩き回った体を癒せるのも うれしいですね。 星の温泉「トンボの湯」の営業時間や駐車場案内やサービスに 割引クーポンについてまとめました。
明治27年(1894)開業の老舗ホテル  軽井沢の「万平ホテル」はホテル自体が観光名所。 ジョン・レノンが愛用したホテルとしても有名...
「軽井沢の鹿鳴館」と言われた木造純西洋式の 「旧三笠ホテル」。 国の重要文化財にも指定されている明治後期の建築物で 今でも瀟洒...
軽井沢からちょっと足を延ばして 白糸の滝へ。 白糸の滝はヒーリングスポットとしても人気を呼び、 連日多くの観光客で賑わう場所でもありますが、 さてさてどんなところなんでしょ? 白糸の滝も大事だけど駐車場や売店は どんな具合なんでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする