アマゾン「あなたのアカウントは停止されました」メールが来てクリックしてしまった!確認・対処方法は?

アマゾンからの突然のアカウント停止メールが来てた!

私、ちゃんと支払ってるし、

ここ数か月購入履歴ないし、

なにも悪いことしてないのに

なぜ?

いったい何なの?

しかも記載のURL、クリックまでしてしまったし。

不安になってアマゾンのカスタマーセンターに

問い合わせてみたら・・・・

スポンサーリンク

アマゾンからのアカウント停止メール

あなたのAmazonアカウントは

セキュリティ上の理由で中断されました

あなたのアカウントは停止されました

こんにちは『自分のメールアドレス』、

誰かがあなたのamazonアカウントで

他のデバイスから購入しようとしました。

そうでなければ、

Amazonの保護におけるセキュリティと

整合性の問題により、

セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

アカウントを引き続き使用するには、

24時間前に情報を更新することをお勧めします。

それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック.

という内容のアマゾンからのメール。

こちらがメールのスクリーンショットです。

日本語がおかしい・・・。

文末は「永久ロック」でぶった切って終わってるし。

しかも、アマゾンにはアカウント登録していない

メールアドレスにメールが届いたとあって

怪しさ全開!

amazonのなりすましメール???

しかし、時すでに遅し!

実は・・・

メール内に記載されていた

「確認用アカウント」

クリックしちゃったんですよ。私。

(;´д`)トホホ。

バカだね~。

万が一の場合を考えて一応Amazonに問い合わせてみました。

Amazonからそのようなメールを

送った形跡はないということだったので、

このメールは

amazonになりすましたスパムメール(迷惑メール)

だったのです。

フィッシング詐欺サイトへの誘導や

個人情報の不正取得を目的としたものです!!!

2019年7月くらいから、

「あなたのアカウントは停止されました」というタイトルの

詐欺メールが多数報告されているようです。

クリックしてしまった件も

アマゾンさんに聞いてみたら、

メール内に記載されたURLをクリックしてぺージが

表示されただけで、閉じた場合であれば、

今のところ被害の報告はないそうです。

ページ内からアカウントの変更などをしてしまうと

個人情報が抜き取られ、

詐欺フィッシング被害に遭うので

アマゾン、アマゾン以外のメールでも気をつけてください。

と諭されました。

クリックしたら、公式アマゾンとそっくりな偽物アマゾンの

ページに誘導されることもあって、一見わからないそうです。

なので、本家本元のアマゾンからのメールなのか

確 認がとっーーーーーーーーーーても

大事になってきます。

スポンサーリンク

amazonからのメール確認方法

Amazonからのメール確認方法

Amazonから届いたメールかどうかはドメインチェックします。

Amazonは以下のドメイン(メールアドレス@以降の部分)でのみ、

各種案内のメールを送信しています。

・amazon.co.jp
・amazon.jp
・amazon.com
・amazonbusiness.jp
・email.amazon.com
・gc.email.amazon.co.jp
・gc.amazon.co.jp
・marketplace.amazon.co.jp
・m.marketplace.amazon.co.jp
・payments.amazon.co.jp
 

一応やってみた!

メールアドレスがAmazon.jpになっていて

パッと見アマゾンのメールアドレスと思いますよね。

メールアドレス部分にカーソルを合わせると…

no-reply@accounts.google.com

だったのです。

おい!コラー!

全然違うじゃねーか!ヽ(`⌒´メ)ノ

英文字1文字違っていても、

違うドメインになるし、一語一句見て

ドメインの確認までなかなかできませんよね。

簡単な確認方法

Amazonから届いたメールは、

Amazonのメッセージセンターからでも確認できます。

メッセージセンターは

画面右上の「アカウント&リスト」から

アカウントサービス
  ↓
Eメールとメッセージ
  ↓
メッセージセンター

にあります。

メッセージセンターとは

注文の確認メールや発送メール、

アカウントの変更のお知らせなどが

入っているアマゾン内のメールボックスなんですね。

メールの真偽がわからない時はメッセージセンターに

同じタイトル・内容のメールが受信しているか確認してください。

メッセージセンターにないメールは

アマゾンから送信していないので

なりすましメールであることになります。

対処方法は?

登録変更

Amazonを利用している人は、

公式のAmazonに登録しているメールアドレスを

別のアドレスに変更・パスワードを変更

しておきましょう!

チャージもこまめに

多額の残高チャージをしてる方は、

不正アクセスの被害に遭うと

知らない間にチャージが使われていた!など

金銭被害の可能性がより高いので注意が必要です。

チャージも注文直前にする。

必要以上チャージしておかない。

など気を付けた方がよさそうです。

クリックしない

アマゾンなりすましメールにかかわらず、

怪しいなって思うメールや

メールに記載されているURLを

安易にクリックしないことも大事です。

クリックする前にネットで検索してみましょう。

むやみやたらのクリックはウィルスの問題もありますし、

クリックは時間をおいて、調べてから。ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする