梅干しを通販で買ってみた!無添加 昔ながらの梅干し龍神梅レビュー

梅干しの効果はわかったけど、

スーパーにいっても「調味梅干し」で

原材料表記のラベルを見てみると

添加物だらけ。

使用する原材料もシンプルな

梅と食塩のみで作った

昔ながらの梅干しって売っていなくて困った!

無農薬栽培・無化学肥料のオーガニック梅干しを

見つけてこちらを使っています。

スポンサーリンク

梅干しを通販で買ってみた!

スーパーの梅干し売り場に行って

たくさんの梅干しが並んでいても

原材料表記ラベルを見ると「調味梅干し」となっていて

添加物がいっぱい書いてあって、

フツーの梅干しが見当たらない・・・

昔ながらのおばあちゃんが作ったような梅干しが

今では実は貴重なものになってる。

梅酢でスポーツドリンクを自作してから、 梅干し効果にびっくりしてましたが、 「梅干しは体にいい」は有名だけど、 梅干し...

無農薬で梅を育てて、無添加の商品作りにこだわり

「天然由来の農薬なら使用しても良い」という

有機JAS規定の天然由来の農薬さえも使っていない

無農薬栽培・無化学肥料で

世界最大規模の有機認証機関のエコサート認証

も受けている龍神梅。

梅酢を使って以来、龍神梅さんのファンに。

ようやく梅と塩のみで作った梅干しに出会えました!

ほら、商品ラベルもシンプルですっきり。

塩は沖縄のシママースを100%使用だそうです。

スポンサーリンク

無添加 昔ながらのオーガニック梅干し

私が選んだのは 龍神梅の「梅干 B品1kg袋」。

ちゃんとした製品ではなくB品です。

こちらの方が安かったんだもん。

ちゃんとした製品は樽型容器にいれられてますが、

お値段が安い分、簡易パックに入っています。

こちらは別の瓶や容器に移し替えたら気になりませんね。

100均でかわいい密封容器があったので、

入れ替えました。

マイ梅壺ができあがり!

1kgもあるんで、全部入りきらず、パック半分ほどの梅干しを
移し替えました。

梅の粒が不揃いだったり、つぶれていたりするため

B品となってますが、

自分の家用で食べる分には全然気にならないレベルです。

不揃い感はあまりありません。

大粒の梅がごっそり入っています。

ときどき、ちょっと見栄えの悪い梅っこもいたりしますが、

愛嬌。

梅干しの見栄えをよくするために

梅の斑点や汚れを除去するのに

漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムや苛性ソーダ)で

洗浄する工程が含まれているそうな。

うーん、梅の見栄えで斑点とかわざわざ消すのに、漂白剤も使ってるんだ。

ヤダなぁ~。

やっぱり見栄えの悪いのも愛嬌ってことで。

シミそばかすが愛嬌っていうのと同じですよね。

大事なのは中身=3中身=3

味はですね、

ハチミツや甘味料で味付けされていない分

甘味はありません。

すっぱいです。

でも、しょっぱーーーーーいってほどでもなくて、

しょっぱさならうちの叔母が漬けてる梅干しの方が

塩っぽいくらいで。

(ご飯がないと梅干しだけじゃ食べれないくらい)

各家庭によって感じ方は違いますが、

梅干しの粒そのまま、ごはんなしでも頂ける塩梅です。

皮も実もちょっと硬めでほぐすのには少々コツがいるかも。

・・・なので、形が崩れている粒の方がほぐしやすくて

ありがたかったです。

梅干しを1粒口の中でほおばっていると

種だけになって、その種から甘味を感じるんです。

これが自然のうまみなのかも。

しょっぱいからほのかな甘さの変化が楽しい。

当分は楽しめそうな無農薬栽培・無化学肥料の梅干し。

いろいろアレンジして梅干し効果を期待します!

奥歯のあたりがキュ~となり、口の中唾液だらけに

なりながらここまで読んでくれたあ・な・た。

ありがとう。

熱中症予防や脱水症予防でスポーツドリンクを 飲んでいたのに、スポーツドリンクには思いもよらぬ ほどの糖分があると知りショックを受けてました。   そこでスポーツドリンクを自作、 スポーツドリンクの代用ができ 熱中症予防や疲労回復、 しかも風邪予防・喉が痛いときにも いい方法がありましたので、 それ以来こちらを活用しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする