飲み会行きたくない!そんな時の断り方あの手この手


つきあいでの飲み会って
気を遣い、時間を使い、金を遣い

なにが楽しいんだかさっぱりわからない。
罰ゲーム以外なんでもない。
「飲みニケショーン」なんて
今どきまかり通ると思ってる世代よ。

早く定年退職しておくれ。
いや、ヤツラの定年よりも
差し迫っている飲み会シーズンの

回避策が大事だ。
なんとかしなければ。
よし!なんとかしよう!

スポンサーリンク

飲み会行きたくないけど断る前に           

「飲み会キライなんで、行きたくないです!」と
ばっさり言える勇者はこの記事スルーしてください。
まず、大事なのが、建前!
誘ってくれてうぜえ、うれしい。をアピールする。
これ、建前。
「行けません。」よりも先にクッション言葉をうまく使おう。

・誘って頂いて嬉しいのですが。
・あいにくですが。
・とても残念ですが。

といった言葉で
自分も心苦しいと思っている気持ちを醸し出そう。
そうすることで相手に拒絶感がなく
ポジティブな雰囲気が作り出せますよ。

とっさの場合でクッション言葉が吹っ飛んでしまった場合は
「予定を確認しますので、返事はいつまででしょうか?」
と逃げよう。
逃げてそのままだと、幹事も予約の予定もあるだろうから、
いつまでかの返事の期限も聞いておこう。

飲み会行きたくない!断り方いろいろ         
さぁ、どう断ろうか?
「忙しいんで」これは禁句。
それ、誘った相手をヒマ人と断言してしまってるもんだからね。

予定を確認して、本当に予定が入っている場合は
正直に言ったらいい。

それ以外であれば・・・

体調を理由にする

・ダイエットしてて誘惑に勝てそうにありません。
・最近、朝活していて、早くに起きるので。
・健康診断で数値が悪くて摂生しなければいけないんです。
・タバコの煙が苦手で頭痛や吐き気がしてしまうんです。

あまり不健康を印象付けるのはよくないので、たまにで。

仕事を理由に

・作らなければいけない資料の納期が迫っているんです。
・飲み会の次の日、プレゼンがあるので今回は遠慮します。

仕事内容を自分の裁量でできる人に有利な言い訳、
内勤や上司が仕事の内容を把握している場合には難しい。

家族を理由に

・子供のお迎えがあるので。
・親が調子悪くて、帰ったあと面倒を見てるので。
・最近家の妻(旦那)が元気なくて心配だから。
・飼ってるペットが具合が悪くて心配だから。

既婚者には有利方法ですね。
未婚、ペットもいない一人モンにはマネできません。

一人モンにできそうな断り方としては・・・
趣味を理由に

・習い事がある日なので。
・習い事の発表会が近いので。
・オフ会があるので。
・家で使ってるPCの調子が悪いので修理に出そうと。
・資格試験が近いので。

もうすでに先約が入っているんだとアピールする。

金欠を理由に

・今月は買い物をいっぱいして余裕がない。
・新しい電化製品など(高価なもの)を買いたいため
 貯金している。
・まわりが結婚ラッシュでご祝儀ビンボーなんです。
・結婚資金を貯めているんです。
もちろん既婚者にも
・子供が生まれてから、そこまでまわらないんです。
・お小遣いが減らされてしまったんです。

ビンボーアピールでは計画性のない人間に思われてしまうから
もう自由に使えるお金がないことを強調しよう。

理由を言ったあとは「私の分も楽しんできて下さいね。」
とにっこり送り出せば相手もすんなり引き下がる。・・・はず

根掘り葉掘り問いつめてくる人には
「私の都合で恐縮ですが、不参加でお願いします。」
きっぱりと言って、これ以上入り込む余地なし!感を
与えるしかない。

スポンサーリンク

もし断れない飲み会なら               

歓迎会、送別会、忘年会、新年会など、会社の行事要素が強く
全員参加型場合はかなり前から日程を知らされている事が多いので、
急病や家族の病変以外は断れないもの。
でも、幹事や上司に21時まで、22時までとあらかじめ断っておくと
2次会まで付き合わされるという惨事をまぬがれることが
できる。

あと、へべれけに酔ったふりするとか、酒癖の悪さを出すとか、ね。
酒癖の悪さを出せば、今後お誘い激減だろうが
下手すりゃ、訴えられる、次の日から白い目で見られる
少々難易度が高いので、早めの時間でさっと切り上げるのが
妥当だろうと思う。

断った飲み会のあとの注意点            

会社の人とSNSで繋がっている場合は
飲み会当日のSNS投稿は控えよう。

言ってる事とやってる事が違う!ってバレるからね。
飲み会の会場付近をうろうろも厳禁ね。

飲み会の断り方のまとめ              
断るときはなるべくクッション言葉を使って
拒絶感を与えないようにする。
お断りの返事はなるべく早くに伝えるようにして
ムダのない円滑な会社ライフを送ってくださいね。
日頃から家族や趣味、自分の時間を大事にしている
様子を知らせておくと飲み会のお誘いも少なくなって
きますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする