豊島観光のアクセス、見どころ所要時間に注意事項。失敗談もかねて豊島旅行記

直島に続き、豊島に足を延ばします。

豊島に着くまで「としま」と読んでいて

現地で初めて「てしま」と読むと知った

豊島ビギナー。

面積14.5㎡、人口約800人の島ですが、

豊島美術館をはじめ豊島横尾館など

見どころたくさん!

豊島のアクセスや移動方法や周り方、

失敗談を含め

こんなことは気をつけた方がいいよ!という

注意項目や見どころなど

まとめました!

スポンサーリンク

豊島に到着

インフォメーションボードの
チェック

港にあるインフォメーションボードには

豊島内の飲食店の休業日情報や

豊島美術館・島キッチンの整理券配布状況が

張り出されていますので、

こちらのチェックも忘れずにね!

豊島観光見どころ

豊島の見どころエリア

主に作品が集まるの

4つのエリアに分かれています。

●家浦地区(家浦港近郊)

●硯地区

●唐櫃からと地区(唐櫃港近郊)

●甲生地区

©豊島観光ナビ

心臓音のアーカイブ

唐櫃港沿い海のすぐそば。

唐櫃港から電動自転車で5分。徒歩なら15分ほど。

クリスチャン・ボルタンスキー「心臓音のアーカイブ」

『心臓音のアーカイブ』施設内での
所要時間は1時間もかかりません。

施設自体はとても小さく、小屋のような感じ。

だいたい全行程で30分~40分程度かなと思います。

① 受付でチケットを買う

②「レコーディングルーム」で

  自分の「心臓音」を録音する(5分~10分)

③「ハートルーム」に入って「心臓音」を聞く(5分~10分)

④「リスニングルーム」で
  アーカイブされている「心臓音」を聞く(10分~20分)

「心臓音」を採録する順番待ちが長くて、

次に行く豊島美術館に行く時間が迫っていたので、

「心臓音」を録音することは断念~。

「心臓音」の録音を希望する方は時間に余裕をもって

計画してくださいね。

開館時間
瀬戸内国際芸術祭 夏会期(7/19~8/25)の間は
9:00に開館します。

3月1日 ~10月31日
10:00 ~17:00(最終入館16:30)
11月1日~ 2月末日
10:00~ 16:00(最終入館15:30)

休館日: 火曜日(3月1日~11月30日)

12月1日~2月末日は火曜日から木曜日まで休館

※祝日の場合は開館、翌日休館
※月曜日が祝日の場合は火曜日開館、翌水曜日休館

鑑賞料金: 鑑賞料 510円
※15歳以下無料

「レコーディングルーム」で心臓音を採録する場合は
登録料 1,540円かかります。
採録した心臓音は、
CDブックレットにおさめて、持ち帰りできます。

電話番号: 0879-68-3555(豊島美術館)

海 岸

唐櫃港から降りて海沿いの散歩も

普段の雑踏を忘れていいものですよ。

「ない」というのも

この島のいいところ。

ランチ

唐櫃港から降りて海沿いにある

CoCo Cafeココカフェで。

うどん王国香川に来てソーメンとは!?

でも、豊島のお隣の小豆島は

日本3大そうめんの産地なんですって!

そりゃ、うまいはずだわ!

歯ごたえ、コシがあってのど越しもよく

美味しかったです♪

唐櫃港に戻って豊島美術館に向かいます。

豊島美術館

アート:内藤礼、建築:西沢立衛

小高い丘に突如UFOのようなものが!

巨大なコンクリートの円形の世界で

見ることができるのは、

水滴が作り出すオブジェ、

空の移ろいや射し込む光、

吹き抜ける風。

五感で感じる美術館です。

ドームに穴が開いていて

入口で靴を脱いで

自由にくつろげるようになっています。

ゴロン。と横たわってもOK。

所要時間10分でもいいって言う人もいれば、

「無」になれる空間が気に入って

何時間でもいたいと思う人もいて

所要時間は好みで分かれる場所かもしれません。

私の場合は大体30~40分くらいだったでしょうか?

美術館に行くまでの坂道はしんどいけど、


ゆる~く長~い坂道を上がったところに位置しています。

美術館までの眺めもとてもきれいです

バスで「唐櫃港」⇒「豊島美術館前」下車 3~4分ほど

電動自転車で

「唐櫃港」⇒「豊島美術館前」 7分ほど
「家浦港」⇒「豊島美術館前」 32分ほど

開館時間
3月1日 〜 10月31日
10:00 〜 17:00(最終入館16:30)

11月1日 〜 2月末日
10:00 〜 16:00(最終入館15:30)

休館日:
火曜日(3月1日〜11月30日)
火曜日から木曜日(12月1日〜2月末日)
※祝日の場合は開館、翌日休館
※月曜日が祝日の場合は、火曜日開館、翌水曜日休館

鑑賞料金: 1,540円
※15歳以下無料
公式作品パスポートでの鑑賞はできません!
別途鑑賞料が必要なんです。

館内の人数制限があり整理券が配られます。

当日の整理券の配布状況は

家浦港のインフォメーションボードなどで確認できます。

繁忙期だと整理券が午前中で配布終了という時も

あるようです。

瀬戸内国際芸術祭2019期間中、

豊島美術館ではオンラインチケットを販売しています。

瀬戸内国際芸術祭期間中だったら、

オンライン予約しておく確実です。

私はオンライン予約していなかったので

豊島の港に着いたらソッコーで豊島美術館に行き、

整理券を確保してから入場時間までの間

唐櫃港に戻って観光してたので

行ったり来たりと慌ただしくなってしまいました。

帰り道は瀬戸内海を眺めながら。

のどかな風景。

自転車の人はこの坂を頑張らなくてはいけません。

バスで「豊島美術館前」⇒「清水前下車」下車

 もしくは「唐櫃岡集会所前」下車バスで3~4分ほど

「島キッチン」があるスポットを目指します。

スポンサーリンク

島キッチン

バス停「清水前下車」・「唐櫃岡集会所前」下車して

徒歩3分のところに「島キッチン」があります。

このエリアは電動自転車では「唐櫃岡集会所前」の駐輪場に

置いて見て回ります。

豊島で廃屋だった平屋建を

建築家安部良さんによりリノベ―トされた古民家で

東京・丸ノ内ホテルのシェフのアドバイスのもと、

豊島のお母さん達の笑顔と

豊島の豊かな食材を使ったメニューが

売り切れクローズドになるほど人気なお店。

島キッチンでは

瀬戸内国際芸術祭2019開催期間中

整理券を配布しています。

期間中は整理券がなければ

店内で食事することはできません!

整理券は10時30分より

島キッチンにて配布されます。

当日の整理券の配布状況は

港のインフォメーションボードなどで

確認できます。

芸術祭会期以外は、

基本、土日月祝の営業日のみ予約可能です。

住所
〒761-4662 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1061

営業日と時間

土・日・月曜日・祝日
11:00~16:00(食事 LO 14:00 / ドリンクLO 15:30)

<定休日>
火・水・木・金曜日
月曜が祝日の場合、翌火曜日は営業になります。
電話・ファックス:0879-68-3771
   (電話受付時間 15:00~18:00)

檸檬ホテル

バス停「清水前下車」・「唐櫃岡集会所前」下車して

徒歩3分のところに「島キッチン」すぐ近くにあります。

瀬戸内国際芸術祭2016作品で

唐櫃岡地区築90年の古民家を再構築、

アート作品であり、

実際にホテルとして運営してる施設。

宿泊しなくても、見学ができるのですが、

見学は予約制になっていました。

作品を鑑賞するには、

日時指定のオンラインチケット予約が必要です。

事前に作品鑑賞チケット購入サイトより

チケットを購入して、

購入した日時に行かなくてはいけなかったのです。

外から見てるだけ。になりました。(;´д`)トホホ。

開館時間:12:00~15:00(最終入館受付 閉館時間15分前)
休館日:火曜・水曜
鑑賞料:500円(税込)
オンラインチケット制(日時指定入場制)

瀬戸内国際芸術祭2019公式作品パスポートでの鑑賞はできません!

なお、檸檬ホテルの予約は、

6ヶ月前の毎月1日より受付開始とのこと。

人気ですね~=3

「島キッチン」の整理券配布や

「檸檬ホテル」の事前予約制を知らず

フラフラと行って入口だけ見て帰ってくる羽目に。

賢いみなさまは前準備の予約を忘れずにね♪

豊島横尾館

豊島・家浦港からは歩いて5分位のところにあります。

唐櫃港からだと電動自転車でも40分くらいかかります。

フェリーが到着してすぐ行ってもいいし、

フェリーまでの時間がある時にも寄れるスポットです。

鑑賞時間は30分くらいあれば見られると思います。

横尾忠則氏の絵に合う建築家 永山裕子さんが手掛けた空間。

横尾忠則さん、NHK大河ドラマ「いだてん」の

ポスターデザインもされていましたね。

2013年の瀬戸内国際芸術祭のときに作られた建物で、

3つの庭、トイレ、滝の3つのインスタレーションと、

彼の絵画作品など11点が展示。

色彩のインパクトが凄い!

煙突のようなところも

360度滝のようになっていて、

床も変わっていて、

空中にとどまっているような、

穴から落ちるような

三半規管がイカれたような感覚に陥りました。

トイレ入ってください。
トイレが面白いです。
もよおしてなくても入っておいてください。

靴を脱いで鑑賞するので、

つま先に穴が開いていない勝負靴下で来館を。

開館時間

3月1日 ~10月31日
10:00 ~ 17:00(最終入館16:30)

11月1日 ~ 2月末日
10:00 ~ 16:00(最終入館15:30)

休館日
火曜日(3月1日~11月30日)

火曜日から木曜日(12月1日~2月末日)
※祝日の場合は開館、翌日休館
※月曜日が祝日の場合は、火曜日開館、翌水曜日休館

鑑賞料金  510円
※15歳以下無料

電話番号:
0879-68-3555(豊島美術館)

マルシェ

家浦港入口にある「豊島マルシェ」です。

豊島の様々なグッズが販売されています。

船の出航待ち時間にお土産物などの

お買い物にも。

クレジットカード使用可能の施設・お店

クレジットカード使用可能の施設・お店は

豊島美術館、豊島横尾館、心臓音のアーカイブ、

豊島マルシェ、瀬戸内カレン、海のレストラン、

たかまつや、mamma

以上の8軒のみです。

ゲンナマ。現金は大事です!

豊島にはコンビニ・スーパーがありません。

郵便局のATMはあります。

あとかろうじてJAもありました。

豊島観光まとめ

直島に対して

豊島のリサーチが手薄になっていたため

整理券を求め、

行ったり来たり、慌ただしかったり

予約なしでは入れなかったりと

少し悔しい思いをしましたので、

予約できるスポットは事前に予約をしておく。

整理券配布は港のインフォメーションボードを

確認して、豊島に着いたら真っ先に手に入れるように

してくださいね。

あと、

観賞場所によって靴を脱いで入館する場所があるので、

着脱しやすい靴がおすすめ。

そしてきれいな靴下、フットカバーを。

素足だけど、見知らぬ人の裸足状態には抵抗がある方は

靴を脱いで入館する場所には

靴下をかばんに忍ばせておく方がいいです。

豊島美術館に行く際は長い坂道なので、

電動自転車でも体力的に不安な方は

駐輪所に自転車を置いて

豊島美術館だけ

バスを利用してもいいかもしれません。

では、よい旅を~♪

スポンサーリンク

豊島は、「てしま」と読み、 ちょうど直島と小豆島の間に挟まれ、 岡山県からも香川県からも 瀬戸内海にむかって真ん中に位置している 面積14.5m²、人口約800人の島です。 2010年には豊島美術館をはじめとする 現代アートの施設もでき、 国内外から多くの方が訪れています。 特に瀬戸内国際芸術祭の期間中は 小さな島が大勢の観光客が。 昔、産業廃棄物の不法投棄があったなんて 信じられないくらい緑や海が きれいな島でしたよ! 豊島のアクセスや移動方法を まとめました!
瀬戸内海に浮かぶ「12の島」と「2つの港」で、 3年に1度開かれる現代アートの祭典 瀬戸内国際芸術祭2019。 206作品を公開し、延べ約104万人が訪れ 県内外からはもちろん外国の方も多くの人が集まり 延べ約104万人が訪れるイベントです。 12の島めぐりや作品の多さから 1、2日では廻りきれないです! しかも、会場は「島」なので、 主な移動手段は船で、 移動時間も考慮する必要があります。 どういう巡り方をするのがいいか アクセスやコースを計画するのは 結構大変だったので、 私が駆使した方法をまとめました!
瀬戸内国際芸術祭に行ってみて ここは注意しておいた方がいいよ こんな様子だったよと思う点を まとめてみました。 せっかく3年に1度の瀬戸内の芸術祭だもの。 心残りなく楽しみたいですもんね! これから瀬戸芸 鑑賞予定の方、 注意事項を参考になさってくださいね
瀬戸内海 直島の地中美術館と ベネッセミュージアムは いつか行ってみたかった場所で、 ちょうど3年に1度の瀬戸内国際芸術祭も 開催されているタイミングだったので ダブルでの念願が叶いました。 直島での移動や周り方、見どころなど まとめました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする