仙台生まれのこけしは実は優秀なデキる手紙配達人、こけし通信だった!

わたし、こけし。
チャームポイントはつぶらなおめめにおかっぱヘア。
いつだって笑顔も大事ね。
こけしたるものオシャレにも気を使わないとね!

こう見えても、かわいいだけじゃないのよ。
仕事だってバリバリこなすんだから!
私の仕事?知りたい?

スポンサーリンク

仙台生まれのこけしの正体は!?

つぶらなおめめにおかっぱヘア。
抜け感抜群におしゃれにボーダーを着こなす
こけしに一目惚れ

実はこけしちゃん、封筒なんです!
胴体にくるくると巻いた手紙を入れて、ねじ式の
フタを締めて郵便になる「こけし通信」なんです!


仙台の編集プロダクション・「シュープレス」さんと
東京を拠点とするアトリエ「Kvina(クビーナ)」さん
が共同で制作し、売上の一部を義援金として
東日本大震災被災地に送るためにこの
「ボーダーこけし」が誕生したそうです。

宮城県内のこけし職人さんがひとつひとつ手作りで
絵付けを施す「ボーダーこけしの手紙」です。
ネジもしっかりと閉まる
ゆがみのなさも職人技でした!

こけしちゃんに仕事を依頼するには 

胴体の中に入っている用紙を取り出し
手紙を書きます。

書いたら、くるくると丸めて胴体にIN。
ネジ式の蓋を閉めます。

荷札に郵送先の住所と名前
差出人の名前を書いて出します。

定形外郵便切手120円を貼って
ポストに投函すればいいのですが、

ちょっとこのこけし形状・・・大丈夫?
本当に仕事依頼しても平気なの?
不安だったので
郵便局の窓口で出すことにしました。

郵便局窓口にて
「あの・・・これ出したいんですけど、大丈夫ですか?」
「へっ?これ?こけし?」
郵便局員さん(おじさん)、目が点・・・。
こけしを手に取り、まじまじと見てる。
正面見て、後ろ回して見て、見過ぎでしょ。
「それで、大丈夫ですか?」
「いや~、こんなの初めてですからね~
かわいいですね~

ちょっと待ってくださいね。」
こけし握りしめ、どこか奥へ行ってしまった。
上司らしき方(さらにおじさん)も連れだって、
「大丈夫です!定形外で送れます。」
とのこと。
「こんなの、あるんですね。かわいいね。」と
初対面のおじさん2人も笑顔にさせる、
こけしちゃんのやり手ぶりを
目の当たりにした瞬間でした。

切手を貼った後も、
荷札が郵送途中で外れないようにと
郵便局員さん(おじさん)が

荷札とこけしをゴムバンドでくくってくれました!
優しい!
この間、なんとも言えないほっこりした時間でした♪

こけしちゃん、いってらっしゃ~い。

スポンサーリンク
こけしちゃん任務完了

2日後・・・
郵便局員さんのお心遣いもあってか無事
こけしちゃん、届いたようです。

何故かって?
受取人の方がびっくりして電話してきたのよ!
ポストにこけしが入っていた!って。
郵便チラシチェックでポストのぞいたら、

こけし、いるーーーーーーーーーーーー!

って思ったらしい。

そりゃびっくりするよね。

こんな郵便もらったことない、初めて!と
大笑いしながら、喜んでくださいました。

配達任務が完了したあともこけしちゃんは
受取人宅に飾って置いてあるそうです。


スカーフも巻いてオシャレしてみました。

仙台生まれのこけしちゃんのまとめ

こんなキュートな手紙なら、出すのもおもしろいし、
受け取る方もびっくり喜んでもらえますよね!
受け取った後に話題に花咲き、抜群の
コミュニケーションツールになりました!

仙台旅行の際にこけし手紙を出す方も多いそうで
今日もこけしちゃんは全国津々浦々旅をしつつ
たくさんの人をほこっこりさせていることでしょう。
こけしちゃんを見つけたら、あなたも大切な誰かに
送ってみませんか?

なお、こけしちゃんは仙台に行かなくても
東京三鷹にある雑貨セレクトショップ山田文具店さんでも買えます。
国籍や年代にとらわれない、どこか懐かしくて味のある
ステーショナリーショップで店主さんの文具愛が伝わってくる
お店です。
ほかのこけしグッズもめんこい子たちが揃っていますよ!

日頃の感謝の気持ちや好きっていう気持ち、 お祝いにおめでとうの気持ちって面と向かって あらためて言うのは照れくさくて なかなかでき...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする